凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
4月も終わりだというのに、今朝の寒いことと言ったら!!
長野県内は氷点下いっちゃった、みたいな話を、
コンビニの店員さんが喋っていたのを立ち聞きして、軽く戦慄を覚えましたショック01

今日は「予約本がきたよー」と図書館からメールメール(*゚▽゚)開封ハート湧き(白い背景用)がきたので、てくてくてくと行ってきましたみずたまこ
こないだ行った時は、利用者は私だけだったんですが、
今日は地域のおじいさん・おばあさん中心にちらほら利用者さんがいらっしゃって、
みんななごやかに司書さんと世間話したりしてハート
この雰囲気がたまんないなぁ、などと思ったのでした。

さて、今日はこんなカンジのラインナップです。

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術乙女の教科書科学の扉をノックする
酔郷譚あしたの虹理系の人々
文学賞メッタ斬り!リターンズ布びより ハンパ布でできちゃうおうち雑貨 (タツミムック)小さな編み物レッスン
かぎ針編みでスイスイ作れるナチュラル糸こもの天然生活 2008年 05月号 [雑誌]
Amazy


てかおい、借りすぎだろー汗
はっ白眼!!しかもこないだのを2冊ほど継続したから…Orz

図書館へいくとついむらむらきてダメですねー笑
GWは特に予定Nothingなので絵文字名を入力してくださいじっくり読書を堪能しようと思います…

GWなにする?→人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


関連するタグ
今日はBrilliant図書館デビューBrilliantしました(笑)

私の住むS市には本館と分館あわせて9つの図書館があり、
そのうちあるいて10分ちょいの分館へ行ってきました~。
公民館やらいろんな公共施設がまとめて入っている建物の一室なので、
図書館っていうより図書室って感じでしたが、
絨毯が敷いてあって、とても落ち着けるアットホームな場所でした。

ひとり15冊(うちAV資料は4点まで)を2週間、
市内の図書館どこでも返せます。
予約はひとり10件までと、事実上無制限だった神戸に比べると少ない感じがしますが、
例えば角田さんの新刊『くまちゃん』ですら、
現時点で待ち人数1人(!!!!(゚Д゚`*)エ~)ですから、
なんてことなさそうです(笑)
驚いたのが筑摩書房の創設者がこの市の出身らしく、
本館には筑摩書房のコレクションがかなり充実しているそうです!!
全部筑摩書房からの寄贈とか…!!今度見に行こう…

で、今日借りてきたのは…
医学のたまご (ミステリーYA!)誤読日記こどものころにみた夢
すーちゃん結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日イチバン親切なおさいほうの教科書―ボタンつけから、手縫い・ミシンの基本、作品づくりまで豊富な手順写真で失敗ナシ!
小さな手あみ雑貨―モチーフがいっぱい!Ha‐Naのプチニット (Heart Warming Life Series)残り糸もかぎ針1本でねこの小さな手作り雑貨
Amazy


持って帰るの重いし、今日は5冊までじゃーとか思ってたのに…orzさとと-汗
関連するタグ 【読書】【感想文】【図書館
昨夜新居に無事到着しました~
今日は昼まで惰眠を貪り、早くもダメ妻っぷり発揮してます凛子ですこんにちは(w

さーて。
明日は私の大量の荷物が新居に押し寄せるんですが、その前に

この家、相当片づけないと『生活』できねー…orz

2つある6畳間ほどの部屋のうち、1つはよくわからない荷物で埋め尽くされています…
文字通り、足の踏み場Nothing

イラストレーター池田暁子さんの著作『今度こそ!!片付ける~』に習って、
今日はひたすら捨てまくりand基地作りに励みます。

あー(;´∀`)
一度引越すると『普通の生活』が遠のく気がする…
関連するタグ
引越し準備で切羽詰っているのはやまやまなのですが、
今日は、

西本智実withリトアニア室内管弦楽団

のコンサートへ行ってきましたーーー!!!!(大興奮)
なんてったって半年前にチケットげっとしたコンサートだもんねd(゚∀゚*)ネッ!
行かないわけがない。
場所は神戸国際会館こくさいホール。広いのねー( ゚Д゚) ムホー
4階席まで満席の中、1階席前から8列目舞台下手よりの席でした♪スゲー。
本来なら真正面がいいのだろうけれど、
斜めから西本さん…もとい、西本さんの指揮を観ることができてラッキーでした~。
本日の曲目は…

♪チャイコフスキー/弦楽セレナーデ ハ長調 作品48
♪ブリテン/シンプル・シンフォニー 作品4
♪ストラヴィンスキー/バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」
♪モーツァルト/交響曲第40番ト短調 K.550

個人的な目玉は弦セレ!!だったんですが!!
むっっっっちゃよかったぁあああ(゚∀゚ )♪あーもうたまんないっ(σ〃▽〃)σ
雰囲気がね、なんかよかったです。とっても優しげで。
2楽章での西本さんは、なんだか優雅にダンスをされているようなお姿で、
にっこり微笑んでおられてですね、こちらまで柔らかい気分になりましたことよ…
弦セレは何年か前に新イタリア合奏団という、これまたプロの演奏を聴いているのですが、
その時は指揮ナシVer.だったのですよ~。
おおらかでうねるような迫力を持った演奏に圧倒されましたが、
今回は柔らかくはかない、北欧もしくは東欧の太陽に包まれているような、
あたたかい演奏でした。

今回初★聴き!!と思って聴いていたブリテンですが、
なんかどっかで聴いたことあるかもしれん…( ゚Д゚)
実はいわゆる「現代曲」に分類されるかと思うのですが、
タイトルにもあるとおり非常にシンプルでですね、
どこか懐かしささえ覚える不思議な曲。
これがとってもよかったです。
こちらも2楽章のピチカートが…!!う…うつくしいーー(σ〃▽〃)σ♪

そうそう。
今回は指揮棒ナシでした。
指揮台に用意はされていたようですが。
またひとあじもふたあじも違った感じですね。
より演奏者の方々と一体感があるような。そんな印象を受けました。
ビジュアル的には「アリ」のほうがかっちょよく映りますが(*^m^*)

アンコールがなしだったのがちと残念でしたが、
あんだけ聴かせて頂いて、これ以上!!というのも、ちょっと無粋ですかね。

----------------------------------------------------------

演奏会の後、H図書館でお世話になっていた、
マイミクであり親友であるところのピースケさんと待ち合わせてお茶。
たった4日ほど会ってないだけなのに、
なんだかもうとても懐かしくて、
H図書館での日々が確実に過去の出来事になりつつあることにやや寂しさを覚えつつも、
相変わらず今日も、
本のこと・雑貨のこと・猫のことで盛り上がりまくる私たちなのでありました。
関連するタグ
20090402131937 

20090402131946
なんだか1日変な天気でしたね~傘あお2(注)昨日のコトです。

昨日は午前中に前職場にご挨拶。
午後から親友Mちゃんちでまったりおしゃべりしてました。

写真カメラBrilliantは近所の桜桜の木です。
コレ撮った後、冷た~い雨に降られました(ノД`)・゜・

神戸でいろんな人たちに会うたびに、
なんというか、やはり名残惜しいですなぁ…(ノД`)・゜・
引きこもってないで、もっとたくさん遊んでおけばよかったわ。

あと10日ほど、
「私こんなにお友だちがいたのね・」
ってくらい予定が目白押しなのですが、
心置きなく遊び倒しておきたいと思います(*^m^*)

…長野に越したら越したで、
今度は長野友達と再会を祝ってそう…祝
関連するタグ
Rutile改め、はやみ凛子です。(凛子って呼んでね。)

2009.2.23無事入籍が受理されました。
晴れて既婚者ですハート

てことで、ハンネも改名してみましたGO矢印

『凛』という字と響きがとても好きで、
あわよくば子どもにつけたいとすら思ってたのですが、
名字との兼ね合いでそれはムリーとなっちまったので、
私がいただくことにしました(笑)
名字の『はやみ』は、百人一首にも集録されている歌から拝借しました。
落語『崇徳院』にも使われていたんでないかな?

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
われても末にあはむとぞ思ふ



流れが速く岩で分かたれてしまった滝川も、
いつかはまたひとつの流れに戻る。
だから私も、今は離れているあなたといつかまた必ず逢おうと思うよ。


と、遠恋時代に思いを馳せてみたりみなかったり。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします福助

--四葉1--四葉1--四葉1--四葉1--四葉1--四葉1--四葉1--四葉1
てなことを書こうと思ってたんですがね!
すーーーーっかり忘れてましたごめんなさい。
関連するタグ
20090311010806
凛子、ひさしぶり。

もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていた凛子がなつかしいです。

凛子がおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう14年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのは凛子のほうでしたね。ときどき告白される凛子に対し、女子と接点すらほとんどないおれ。凛子がいつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした(苦笑)。今でもその場面が夢に出てうなされます。

そういえば、おれはともかく、凛子にとっては初恋でしたね。最初のころの凛子は、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。
まだ付き合い始めのラブラブだったころ、凛子は「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

総括して言えば、おれは凛子と付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。
いろいろ書いたけど、おれは凛子が大好きでした。これからも凛子らしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 凛子がクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

--
http://letter.hanihoh.com

ぎゃははは!!
肉じゃがに キレてたことなんでバレたの(w
関連するタグ
20090223084852
まずはじめに…
リア友のみなさん、この場での報告お許しを~。
えーこの度Rutileは7年間お付き合いしておりますT氏と結婚することになりました~♪(・∀・*;)
今まさに入籍のため、長野へ向かうバスの中でございます。(・∀・*;)

というわけで長野入り。
3日しか休みを捻出できなかったので、
さすがにみんなには会えないかも~ですが、
いちおここでご報告させて下さい。
あ、式も披露宴もナシですのであしからず(笑)

仕事の都合上、3月いっぱいは神戸にいます。
4月から長野で新生活。
相変わらず型破り(まくりw)ですが、
皆様におかれましては、まだまだ未熟なこの2人を、温かくときには厳しく見守り頂きたく思います。

リアルで改姓するので、
ついでにハンネも変更予定(*^m^*)
無事入籍がすんだら、改めてご挨拶します。
関連するタグ
20090128095807
昨日まみみさんとお食事してきました~
場所は以前職場の忘年会でお世話になった、
有機野菜をふんだんに使ったお店。
かぼちゃを半分使ったグラタンが名物。
コレ皮までおいしく頂けるんですよ~

まみみさんとはかなりお久しぶりだったのですが、
お互いの仕事や今後に一喜一憂…十憂くらい…したものの、
イチバンの盛り上がりは、やはり、本
最近の読書やオススメについてわーわー語り、
図書館のお笑い話でげらげら笑ってました。

笑うっていいね。

お料理がすんごいボリュームで、翌日どーなることかと思いましたが、
野菜メインのためか、全然もたれることなく、
むしろ今おなかすいてます…(〃▽〃;)
関連するタグ
20090112025431
今日は、いとこのお家へ遊びに行きました~・・
昨日久々に会ったら、
いとこの娘ちゃん(小3)が、私の作った雑貨をいたく気に入ったらしく、
今日一緒に作ることにしたのでした。

…とはいうものの、私が好んで使うような、
輸入素材や高価なスタンプではなく、
どこでも手に入る、包装紙や、おしゃれなカフェのパンフを再利用・です。
使わなくなったノートの表紙を自分好みにコラージュして、
オリジナルノートを作りました・

しかしまぁ…
子どもに教えるって難しい
ゴールまで手取り足取りではなく、
困ってそうなとき、ちょっとだけヒントをだしてあげる、
このバランスが難しい~・
でも、
あーでもないこーでもない、とぐるぐる考えて、
頭も手もフル回転、まさに試行錯誤を実践してほしーなぁと思うのでした。

思うに、最近は世の中の流れが早すぎて、
失敗してる時間は無駄みたいな風潮だけど、
たーくさんの失敗と悔しい思いは、
必ず次へのエネルギー・になるのよね。

堅いはなしはさておき、
散々あーでもないこーでもないと頭をひねって、
最後に「今日だけの特別」ということで、
お子様にはちょっと値・の張るスタンプを、好きなところに押して完成
これからも、あーでもないこーでもない、をたくさん経験してね(*^m^*)・
関連するタグ
