凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ
昨日はうたた寝してしまったため、ほとんどはかどりませんでしたが(死)、

(しかもその姿を職員さん'sに見られていたらしい…(゚Д゚;∬アワワ)

今日は場所を替え、いつもと違う気分で勉強してました。

喫煙席だったってのがちょっとアレでしたが、
ミスドのカフェオレ(及びアメリカンコーヒー)はお代わり無料!!なので、
かなり使い勝手よしです。(o^-')b グッ!

昨日&今日で、テキストP.140(目録規則の歴史=日本=)~P.169(OPACの終わり)くらいまで。
設問No.8の解答下書きを作りました。

【設問No.8】
近代日本の目録規則の歴史を略述せよ。
(個々の規則のタイトルや成立年代は記さなくてもよい。)



なんですが。
テキストのP.140~の3つの時代区分によって書いてみたんですが、

すんごい長くなってしまった…orz

固有名詞なんて最初っから覚えるつもり全くないんで!!
そんなものは言われなくてもすっ飛ばしましたが、
版ごとの特長とか書くとどうしても長く…

こんなに覚えられません…(;´∀`)・・・うわぁ・・・
もう少し削るor箇条書きにする、などで乗り切ります。

P.144~:分類表の種類は、
偶数設問には関係なさそうなので(死)さらっと読み飛ばし (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

P.153~:資料自体の組織化あたりはレポの課題とも関わるのでそれなりに。

P.161~:オンライン目録については、
今の図書館事情&設問に関わることなので、しっかり読みました。
情報処理の基本というか、コンピューター上でのデータ処理的な内容が書かれてますね。
私は一応『元』SEだったので、こういう記述には慣れていますが、
わからなければ飛ばして読んでもいい気が…
P.168の論理演算では、中学or高校の数学でやった、
『∪(和集合)』『∩(積集合)』を思い起こせばいいかと…
あの、まるを何個か描いて、重なってる部分とか、そこ以外とか、のアレ(ベン図)です。

詳しくはコチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E5%9B%B3

難しくいうとのことですが、基本的な部分だけおさえておけばいいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%90%88

因みに私理系でしたが、この単元…


大っっっっっっっっ嫌い…・・・(,,゚Д゚)†…でした(爆)


ふふふ、こんなところにまで『憑』いてくるとは…ふふふ
そんな感じでおわり。
ラストが見えてきました!!あと一息だーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
スポンサーサイト
関連するタグ 【司書】【図書館】【資料組織概説
20080529182215
怒涛の3連勤が終わりました~。
普段なら3連勤でも、1日くらいは余裕のある日があったのですが、
今週は火・水・木全部忙しく、
さらに今日は2人体制の日だったので、
ことさら忙しかったです。

あまりにも疲れたので、今日はミスド解禁★

今気づいたのですが、
手がむっちゃ荒れてる……!!!!
本屋さんなどもそうですが、紙を扱う仕事は手が荒れますね~(>_<)
マニキュアなんて夢のような話だわ…

は~。
一息入れたらさっきまでの疲れが吹っ飛びました~♪
カフェオレおかわり自由なので、
しばらく居座って軽く勉強して帰ります。
関連するタグ
今日はかなり寝過ごして、危うく遅刻するところでした…
ので、今日は早く寝ます!!

なので、勉強はあまり進みませんでしたっ(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

昨日の洋資料のところを、さすがにちょっと復習して、
設問No.16の解答の下書きみたいなものを作りました。
比較対象を表にまとめるとわかりやすいのだけれど、
テストでこんな風に書いちゃまずいのかしら?

P.138くらい(英米の目録規則の歴史…途中)で図書館閉館…(´∀`||)三 ピシャ!
明日日本の歴史を読めば、もういっこ解答が作れますねっ。

うーん、しかし。
自分で働いてて言うのもなんですが、
もうちっと遅くまで開館してほしいってのは贅沢ですかねぇ。
(ちなみに平日は9:15~20:00が開館、持込資料による自習室は18:00まで)
これでも市内ではもっとも長く開館しているのですが。

やはり勉強はおうちで、が基本なんでしょうか。
図書館は調べたいときにすぐ本があるので便利なんですが。
関連するタグ 【司書】【図書館】【資料組織概説
今日も【資料組織概説】…です。

それにしても暑かったですね。もう夏!?

というわけで、あんまりはかどらなかったのですが、
テキストP.110~P.134くらいまで、
ちょうど『排列』と『洋資料』のところをよむよむ。
昨日挫折した『排列』は、なんとなくわかりました。
要するに、

名前の順番のきまりごと

ですよね!?
あまり深く考えず次へ。
『洋資料』のところは、一応前述の和資料と照らし合わせながら(復習しながら?)、

…とか言いつつ、

試験・レポ、ほとんど関係ないので!!Σ(゚Д゚;≡


かなりすっ飛ばして読みました。
最近だんだんいいかげんになってきている…。

いずれは…
同じ夢を持って頑張っている方々のためにも、
何か手助けできるようなことをしたいなぁ、とは思っているので、

■テキストの要点まとめ
■試験問題解答作りのポイント
■合格レポートの公開、または一部公開、ヒントや参考文献


なんかもUPしていきたいのですけどね。
教材もちょこちょこ改訂版が出ているので、
微力ながらも最新の情報をお届けしたくて。

ある程度単位が取れて、先が見えてきたらチャレンジしたいです。
関連するタグ 【司書】【図書館】【資料組織概説
今日はまみみさんとお出かけしてました~。
立ち寄ったブックカフェの写真です。ステキ~。



  


さて、『資料組織概説』、今日はほとんど手をつけず。
第5章=排列=の最初(P.110~)をちょこっと読みました。

第一次排列要素ってナニ…?
第二次排列要素ってのもナニ…?
複数の標目が同一排列順位となるときは…ってドンナトキ…?

挫折…orz…(早っ)

要するにどうやって規則正しく並べるか、ってことだと思うんですが。
イキナリこんなコムツカシイ単語がほいほいでてきてもついていけませんよ~(#゚Д゚)/~~

明日あたりに追いつこうと思います。
関連するタグ 【司書】【図書館】【資料組織概説
20080525190705
わーいo(^^)o
ついさっきまで、まみみさんとお茶→お昼→図書館…してきました~。
あ~…、楽しかったです♪
無知な私に色々ステキなお店を紹介してもらいました。

さっきお別れして、今買い物済ませて休憩中☆です。
うわー…スタバ久しぶり!!
最近なんだかずっと金欠で、スタバ&本屋は自主規制中だったんです(泣)

今日あっさり両方とも解禁してしまいましたが。

以前のようにバカみたいな買い方はしていないですが、
ダイスキな一青窈のポエム&エッセイ集『明日の言付け』(単行本)を衝動買い。
発売延期になった『ピアノの森(15)』もとーぜん買い。
帯&あらすじをみて、『銀の犬』(光原百合)を運命の出会いということにして購入。

いつ読むんだ!?→私…orz

隙間時間を有効活用しなければ!!
漫然と過ごしちゃいかーん!!
うわぁ…
なんか忙しい人みたいだ…
※実際は無駄に時間消費してるだけです。

ところで、隣席の男子2人組(高校生くらいか?)。

なぜキミ達2人並んで座ってんの!?

ふつー向かい合わせに座るもんじゃないんスか!?

まーべつにどーでもいーのですが、
日々シゴトで、市内のあらゆる箇所から予約される、
大量のBL小説を探しまくってるおねーさんとしては、
ビミョーな妄想に駆られてしまうよ…
注)私はその類の小説は読んだことないです。
どなたか入門書に適切な作品を教えて下さい。

はー。息抜きした♪
もう少ししたら帰ろう。
関連するタグ
資料組織概説テキストP.109まで読破。

「あれ、コレってなんだっけ?」
って時用に(笑…結構ある)テキストにインデックスつけました。

【目録】【記述】【標目1】【標目2】【排列】【付録】

みたいなかんじで。
意地の悪いことにこのテキスト、索引が意図的につけられていませんから、
昨日くらいまで、

・科目終末問題の課題の解答になっていそうな部分

・レポートの課題になっている部分


をあらかじめチェックして、テキストに「設(問)2」「レポ」みたいな感じで、
全10問(今年度は偶数番号)&レポヒントをチェックしておきました!!( ̄‥ ̄)=3 フン

その解答っぽいポイントをノートにまとめつつ…
意味わかんない単語は『図書館用語集』を随時参照&テキストにメモメモ。
テキストの言ってることそのものが理解できないときは(爆)、
資料組織概説 (JLA図書館情報学テキストシリーズ (9))』を読みつつ…
※ちなみに両方とも図書館で借りました。だって、高いんだもん…
それでもわかんないところは、とりあえず飛ばすっ(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!

でもさぁ…
これ、目録はもちろんのこと、
分類だって、よっぽど図書館知ってる人じゃないとなかなかピンとこないのでは…
私はお仕事柄、分類については自然にある程度身についてしまってますが。

596→料理関係
3381→株系
0076→情報処理(ハードウェア除く)

など…。
分類がいまいちわかんないって方は、図書館に通って、
主題の棚をまんべんなくまわってみるのはいかがでしょう?
実物を見るのが一番早い気がします。

目録作成についてはやったことないので「???」ですが、
(今はほとんど外部委託&コンピューター処理)
これも実例集的な本があったので、それを見ながら覚える…ってかんじかなぁ…

風…もといネットの噂によると、この科目かなり難関らしいですが、
個人的には、

「私見を交えて」「あなたの考えを…」

「これからの***について思うこと」etc


っていうのがほとんどないので、
(もう決まっていることだから私見なんぞ挟む余地なし)
理系の私には向いているかも…(´▽`*)アハハ …っていうのは甘いかなやっぱり…orz
関連するタグ 【図書館】【司書】【資料組織概説
今日は!!シゴト休みでしたが図書館で勉強してました。
うーん…平日なのに結構混んでる…

途中昼寝を挟みながら…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?…も、
なんとか波に乗ってきたようです。

っつーか、図書館で昼寝って…(゚Д゚)
あっ、いやっ、ソファーに寝っ転がって…とかじゃないですよ!?決して。
(そんなことしてると追い出されます…多分…)
いすにもたれてうつらうつらしてました。
夢までみました。
寝言言ってなきゃいーけど…( ゚Д゚)ネムヒー

勝手知ったる図書館内なので、便利といえば便利ですが、
職員さんやバイト仲間に見つかるたびに、

「何してんの?お客さんみたいな顔して(笑)」

「あれ、シゴト手伝ってくれるんじゃないの?」

とか言われると、なんだかシゴトしなきゃいけないような気がして笑えます。
あ、でも予約本探し1冊発見ごとに\100とかの歩合制だったら、嬉々としてやるかも(笑)

とかなんとか思いながら、結局閉館までまったりしておりました。
何を言われようが明日も行きます(,,゚Д゚) ガンガレ!
こーなったら意地です、意地。
なんとしてでも司書になるんじゃー、という気合でもって乗り切りたいと思います。
関連するタグ 【司書
20080521231239
仕事後よれよれと勉強して…いたんですが、
モーレツに眠くて、無謀にも図書館内でうたたねしてしまいました(爆)
かくん、となって持ってたシャーペン(のだめマングースつき)落として目が覚めました。

でもウチの図書館、いわゆる『おうちのない方々』が、昼間っから酒臭い息でイビキかいてたりするので、
うたたねくらいは許されるハズ。

なんてことだったので、
あまり勉強はかどらず、帰宅…しようと思ったら、
100均に行く用事を思いだし、近所の商店街へ。
一応私のすむ●●区内では繁華街なので、
マクドやらミスドやら色々あるのですが、
どーーしても食べたくなって、封印してたドーナツを解禁してしまいました…orz

おいしかったです♪

じゃなくて(汗)。
なので晩ご飯抜きです。
うう、最近ファーストフード率高し。
そして夜更かしだ。
まー、体力戻ってきて元気になった証拠ではあるものの、
決してムリのきくカラダではないので、
明日もほそぼそと頑張ります。

今日は日付変わる前に寝られそうだ!!
それでは皆さん、おやすみなさい~(^-^)
関連するタグ
20080521000245
病院行ってきました。
本日最後の患者だったようです。
待ち時間(1時間くらい!!)あーまーりーにーも、眠くて眠くて、
ずぅっとうつらうつらしてました。
一瞬夢みてたような……
傍目にはそーとー具合悪そうなウツ患者って見えたかも…(汗)

眠いだけだってば~!!

病院出たら、もう19:30…!!
急いで薬局で用事を済ませ、
某駅前の古本屋へGO!!!!
先日目を付けていたものの、『図書館』シリーズ一気買いのため、
これ以上は荷物が重くなるからまた今
度♪
…と狙っていた、

伊坂幸太郎・著『ゴールデン・スランバー』…!!!!

嬉々として人気本コーナーへ。

……
…………
………………ない…orz

うそ~ん、一昨日は5冊くらいあったやん!!!!
うわーーーーぁん(泣)

実は図書館から借りていたのですが、
ここ一週間レポに追われて、途中で返してしまったのですよ…
なにげに返却期限過ぎてたし…
でも!!!!
仕事仲間5人中3人が読破してて、
未読の私をビミョーに気遣いながらも、
なんかすっごい盛り上がっていて!!
早く仲間に入りたいっ…
てコトで、買いましたよーだ!!!!(挑発!?)
悔しいので、積読にはしませんからっ…!!

で、結局、古本屋では綾辻行人さんの最新作と、
多分今日発売のイキガミ最新刊(早っ…)をゲット。
なんとなく気になっていた『図書館戦争』のコミック版もゲット(新品)。

ようやく予約本が落ち着いてきたので、
近いうちに感想かけるかも…!!

あまり期待せずにお待ち下さい(笑)
関連するタグ
20080518210338
昼過ぎから図書館へ行き、夕方頃レポ書き上げてポストにポイッと入れてきました。

あーーー…

願わくば一発合格。
やはり昨日(今朝?)書いたのを推敲していますと、
日本語になってない所もあり(恥)、
チェックしながら書き写したので、時間かかりました…orz
なんでわざわざ書き写すかってーと、
近大通信のレポは、基本的に『手書き』じゃなきゃダメなんですよ~。
原稿用紙も近大オリジナルで、わざわざ買わなくちゃいけないんですなー。
地味な所でオカネ儲けしてそーです。

何はともあれ提出しました。
DVD返すためレンタル屋へ行き、
隣の古本屋でうろつくうちにこんな時間…

……

いや、買おーかどーかすっごい悩んで、
どーしようどーしよう今ゲットしなきゃ一週間後はなさそうだな古本だとはいえ人気シリーズ多少お値段高めだが新品で揃えるよりは3割引くらいだ昨日はレポ頑張ったし給料も時給upのおかげで以前より稼いだ……
……と脳内で激しく葛藤しながらも……

買っちゃいました~~てへ♪

さて、その本とは!!!!

じゃーん!!!!

有川浩さん『図書館』シリーズ全4巻!!!!
いやー、先日発売された『別冊』の方は、イキオイで新品買ったのですが。

これでいつでもどこでも萌え萌え気分です(?)
しかし新品のまま放置してる本が山ほどあるのに、
既読本の再読なんていつになるやら…

たまにどうしようもなくお気に入りのシーンだけ読みたくなって、
そこだけ再読、とかはしょっちゅうなんですが。
あーだからなかなか本を処分できないんだな。
この本のあの部分はあーいった気分の時に読みたいし、とか。

でもそんな本に囲まれて生活してる自分は、なかなか幸せですなー。
関連するタグ
ううう…
とりあえず書き上げました。
清書は明日…やります…ぐふっ…( ゚Д゚)ポカーン

意識朦朧の中書いたので、
明日(っつーか今日だよもう)見たら変なところいっぱいありそう。

提出したらとりあえず次の科目へ進めます。
次は…【資料組織概説】です。
噂によるとなかなか難関(←早口言葉みたいだ…笑)っぽいです。
いちおー必須(っぽい)参考書

『NDC日本十進分類法 新訂9版』

を図書館から借りてきました。

が…

この科目勉強してる間、ずっとコレ持ち歩くのかしらん (;´Д`)ゲロゲロ
重いんですけど。
家だとどーしても勉強はかどらないので、
仕事の後そのまま図書館に居残り勉強しているのですが、
そーすると参考書や資料の類も持ち歩くわけで…
おかげで私のカバンはいつもパンパンですっ。
もともと荷物の多い人間なのに。

ではー、明日に備えて寝ますっ

あでゅ~(#゚Д゚)/~~
関連するタグ 【司書
今日一日で仕上げるつもりだったのに、
ついダラダラとネットとかしながらだったので、
進捗50%ってかんじです

ちなみに設問はこんなのです。

(字数制限2000字)
研修の意義をのべるとともに、専門的職員(司書)の育成は、いかにあるべきか、
自身の考えを含め論ぜよ。



だそうですよ?(笑)
研修の意義はテキストを簡略にまとめました。
いかにあるべきか、は今後の図書館について考えなければならないので、
今資料読みです。

眠いんだコレが…(´д⊂)‥ハゥ

なんとか今日中にできあがるといいんだけどなぁ…
以上途中経過でした。
関連するタグ 【図書館】【司書】【図書館経営論
20080515191127

わーいわーい。
給料日でした~。はう~…今月も危なかった…

先日相方の身内にご不幸があり、
突如相方が神戸に帰ってました☆
お通夜やらお葬式やら一通り済んだ後、
せっかくなので~ということで、
一昨日雨の中、三宮にある某ビールの旨い店で、
しこたま飲みました。
しかも私所持金¥500(!!!!)だったので、交通費含めて全額相方のおごりです!!!!

ヒトのお金で呑む酒の旨いこと!!(爆)
久々に酔っぱらいでした(*^_^*)
翌朝やや酒が残っていたようないないような…(^^;)

というわけで、こないだ立てた司書ゲットまでの計画…

3日どころか2日たらずで早くも倒れ気味…(死)
明日はいろいろたまっている諸々を片づけたいと思います!!



関連するタグ
どもども。

毎度!!

ご無沙汰しております。Rutileです。
ご無沙汰っつーか、むしろ失踪してたくらいのイキオイですね。
やっとー、PCつける気力が湧きました。

とりあえず近況を…
■ゲーム三昧です。
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)

今二周目(死)。

■この人たちにハマりました。
ウクレレ栗コーダー栗コーダーのクリスマスII~the Holly & the Ivy~
「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」
Amazy


いや、なんかもう、スゴいっすよ。
リコーダー吹きたくなります。

そして『あずまんが大王』のアニメDVD6巻一気に借りてきました。
そーしーたーらー。
これもまた栗コーダーなのですね…
あずまさんと栗コーダーの組み合わせはよつばなみに最強です。

本の感想などはまたおいおい。
…というか、本気で司書資格取得のための勉強をせねばならんので、
以前のようには更新できないかもです…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でもこんな放置ブログにもかかわらず、20~30名の方々は、毎日訪れてくださっているようです。
本当にありがたいことです。
少しずつではありますが、
私の知っていること、考えていることで皆様のお役に立てることがあれば、
つぶつぶと書き残していきます。

これからもよろしくお願いしますね♪
関連するタグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。