凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
20080707220056
ささやかに復活第2段(笑)
今回まじで長文です。
時間のあるときにどうぞ~。

今日は幼稚園からの大親友Mちゃん&その愛娘Hちゃんとランチ&お茶しました。

楽しかった~★

きっかけは私のどん底期(1週間くらい前?)、
私の働く図書館にMちゃんが来てくれた日に送信したメール。
あまりにも嬉しすぎて深夜なのにも関わらず、
私の相談に乗ってくれて、『とりあえず会おう!!!!』と言ってくれたこと。

なのに寝過ごして遅刻したワタシ(死…orz)

ともかくっ!!!!
昔のこと・今のこと・将来のこと…話し尽くしました。

で…ここからが本題。
ワタシが精神科に通院しているのは、もう周知のことと思いますが、
今体調不良で週イチのペースで通っていて、
外出したついでに行ってきたのですが…

ついにワタシを苦しめていた病の原因がわかったかも……!!

なんです。
Mちゃんに話したことをもっと詳細に話したんですが。

話している間中ずっと、震えと涙が止まりませんでした。
病の原因は、遡ること10年、浪人時代の出来事だと確信。
(詳しくは述べませんが)

5年前、確かに私は仕事上のストレスで初めて病名がつきましたが、
それは長年誰にも言えずにずーっと持ち続けていた時限爆弾みたいなもので、
たまたまその時のストレスが、時計の針を少し早く回してしまい、
その結果起こしてしまった小爆撃のひとつでしかなかったのかな、と。

なんだかやっと治療が始まった、と言うのが正直なところです。
今までは対処療法みたいなもので、
根本的な治療ではなかったのかな。
(くそー!!!!今までの治療費返せー!!)

でもここまでくるのに1年以上かかりました。
またセンセーも私からこの話をひきだすのに同じだけ時間がかかりました。
改めて精神病の根治にかかる時間の長さにビックリです。
途中で転院とかしてたら、治るまでもっと時間がかかると思います。

そして何よりも、

私の秘密を聞き出し、真摯に受け止めてくれた、
世界でたった3人(相方・Mちゃん・センセー)には、
どんなに感謝しても足りないんじゃないかと思うくらいに感謝してます。

ホントにありがとう。

また、健やかなるときも病めるときも、
根気強く励ましてくれた友人たち、
今この長ったらしい駄文を読んで下さっている、モニタor液晶画面のまえのアナタ。
私の過去に何があったのかを話すことは、申し訳ないけどできない。
ゴメンナサイ。
でも、今までホントにありがとう。

私はようやく立ち上がりました。
まだ足元がおぼつかないので(笑)、

私を今まで支えてくれた皆様、

今後とも、

よろしくお願いしますっ!!!!

※長文・駄文失礼しました。
最後まで読んでくれてありがと。
関連するタグ
20080705212901
ぷち復活です。
今日仕事帰りにちょっとしたハプニングがありまして(^^;)

帰宅途中チャリこいでたら、突然がっくーーんっと急停止!!
何事っ!?
とチャリ降りようとしたら…

靴ヒモがチェーンに巻き込まれて抜けない………!!!!!!

大ピンチです。
歩こうにも歩けないので、その場から、
というより、チャリにまたがった体勢から移動できない。
自分で抜こうとしたけど、
いかんせん動作が制限されすぎていて、靴を脱ぐことすらムリ。(今日に限ってハイカットの靴…)
「しゃーねーなぁ、カッターで切るか…」
と思いカバンをがさごそ。
んがっ!!!!

そういえばさっき仕事場のマイ机に置いてきたじゃーん(泣)

途方にくれました。
ただでさえ人通りの少ない道。
私の奮闘も虚しく、道行く人は誰も私のことなんて見ちゃいない(泣)
しかし!!!!
神様は…いないにしても、世の中いいひとがいるんです!!!!
結局私を窮地から救ってくれたのは、
『いかにも下町風』のおっちゃん。
靴脱ぐの手伝ってくれて、
しかも自分のはいてたサンダル貸してくれて、
チェーンをくるりくるりと回し、無事ヒモ脱出。

何度も何度もお礼を言い、言ってる間に去ってしまいました。

脱いだ靴をはきなおす時に見た、チェーンに巻き込まれてしまった靴ヒモはまっくろでした。
きっとおっちゃんの手もまっくろになったと思う。
ハンカチすら出せなかったことに後悔。

きっとあのおっちゃんには二度と会うことはないと思う。
でも私はおっちゃんのこと、忘れないから。
今後道端で困ってる人を見かけたら、
率先してお手伝いしようと思いました。
関連するタグ
ご無沙汰です。すみませんっ!!
えとですね、今体調が絶不調でして。
申し訳ないんですが、しばらくお休みします。

勉強も無理っぽいので、『司書への道』もしばらく休業します!!

いつも訪問して下さる方、ホントにごめんなさい…orz
関連するタグ
