凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
4月も終わりだというのに、今朝の寒いことと言ったら!!
長野県内は氷点下いっちゃった、みたいな話を、
コンビニの店員さんが喋っていたのを立ち聞きして、軽く戦慄を覚えましたショック01

今日は「予約本がきたよー」と図書館からメールメール(*゚▽゚)開封ハート湧き(白い背景用)がきたので、てくてくてくと行ってきましたみずたまこ
こないだ行った時は、利用者は私だけだったんですが、
今日は地域のおじいさん・おばあさん中心にちらほら利用者さんがいらっしゃって、
みんななごやかに司書さんと世間話したりしてハート
この雰囲気がたまんないなぁ、などと思ったのでした。

さて、今日はこんなカンジのラインナップです。

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術乙女の教科書科学の扉をノックする
酔郷譚あしたの虹理系の人々
文学賞メッタ斬り!リターンズ布びより ハンパ布でできちゃうおうち雑貨 (タツミムック)小さな編み物レッスン
かぎ針編みでスイスイ作れるナチュラル糸こもの天然生活 2008年 05月号 [雑誌]
Amazy


てかおい、借りすぎだろー汗
はっ白眼!!しかもこないだのを2冊ほど継続したから…Orz

図書館へいくとついむらむらきてダメですねー笑
GWは特に予定Nothingなので絵文字名を入力してくださいじっくり読書を堪能しようと思います…

GWなにする?→人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


関連するタグ
今日はBrilliant図書館デビューBrilliantしました(笑)

私の住むS市には本館と分館あわせて9つの図書館があり、
そのうちあるいて10分ちょいの分館へ行ってきました~。
公民館やらいろんな公共施設がまとめて入っている建物の一室なので、
図書館っていうより図書室って感じでしたが、
絨毯が敷いてあって、とても落ち着けるアットホームな場所でした。

ひとり15冊(うちAV資料は4点まで)を2週間、
市内の図書館どこでも返せます。
予約はひとり10件までと、事実上無制限だった神戸に比べると少ない感じがしますが、
例えば角田さんの新刊『くまちゃん』ですら、
現時点で待ち人数1人(!!!!(゚Д゚`*)エ~)ですから、
なんてことなさそうです(笑)
驚いたのが筑摩書房の創設者がこの市の出身らしく、
本館には筑摩書房のコレクションがかなり充実しているそうです!!
全部筑摩書房からの寄贈とか…!!今度見に行こう…

で、今日借りてきたのは…
医学のたまご (ミステリーYA!)誤読日記こどものころにみた夢
すーちゃん結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日イチバン親切なおさいほうの教科書―ボタンつけから、手縫い・ミシンの基本、作品づくりまで豊富な手順写真で失敗ナシ!
小さな手あみ雑貨―モチーフがいっぱい!Ha‐Naのプチニット (Heart Warming Life Series)残り糸もかぎ針1本でねこの小さな手作り雑貨
Amazy


持って帰るの重いし、今日は5冊までじゃーとか思ってたのに…orzさとと-汗
関連するタグ 【読書】【感想文】【図書館
昨夜新居に無事到着しました~
今日は昼まで惰眠を貪り、早くもダメ妻っぷり発揮してます凛子ですこんにちは(w

さーて。
明日は私の大量の荷物が新居に押し寄せるんですが、その前に

この家、相当片づけないと『生活』できねー…orz

2つある6畳間ほどの部屋のうち、1つはよくわからない荷物で埋め尽くされています…
文字通り、足の踏み場Nothing

イラストレーター池田暁子さんの著作『今度こそ!!片付ける~』に習って、
今日はひたすら捨てまくりand基地作りに励みます。

あー(;´∀`)
一度引越すると『普通の生活』が遠のく気がする…
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
ひさびさに読んでる最中、何回か爆笑しました(笑)そして泣きました。

オケ老人!
小学館
発売日:2008-10-01


題材は、よくある、っちゃナンですが、よくある音楽ドラマなんです。
のだめ然り、スイングガールズ然り、ブラス!然り。

平均年齢世界最高齢!梅が岡交響楽団!!
平均年齢世界最高齢のアマ・オーケストラ「梅が岡交響楽団」(略称・梅響)が、
エリートアマオケ梅フィルに挑むなか、日本・ロシアの国家レベルの情報戦にまで
話が飛躍する、全く新しいエンターテインメント!
梅が岡交響楽団が贈る、笑い、涙、サスペンスありの世界にひとつの交響曲。



町にふたつある市民オケ。
笑っちゃうような勘違いから、意図せず入団した梅ヶ岡交響楽団(=ウメキョー)は、
団員平均年齢80歳はあろうかという、老人オケだった!!!!(笑)
エグモントをやれば、
「今日は100小節超えましたっ」と「最長不倒」に一喜一憂するダメっぷり。
えー、オケってそんなんだったっけ?とのっけからのけぞりっぱなし。
そんな弱小楽団を襲う数々の危機。
主人公の退団騒ぎはもちろん、ライバル楽団とは一触即発…てか亡き者にされそうで、
演奏会を開こうにも、肝心のパートが揃わない。
しかし!!ウメキョーの前に立ちはだかる壁はこんなもんではすまないっ。
オレオレ詐欺に、団員たち(除・主人公)を容赦なく襲う老化現象(爆)、
さらには音楽業界の裏でうごめく、なにやらあやしげなロシア工作員たちの陰謀…

上記の通り、
こーれーでーもーかー!!( ゚Д゚)ドルァ!!
ってくらいエンタメ要素満載なんですね。
あー、次こうくるなー、と思えばそれを裏切らない、
いい意味での単純(シンプル)さ、潔さにむしろ好感を覚えます。
のだめがウケるのもきっと同じ理由デスよ♪(←あ)
序盤~中盤にかけて散らかったアレやコレが、
終盤、まさに交響曲の終楽章のごとく、
怒涛の流れと勢いでで収束していく様子もブラヴォーでした。
ただしかしこれだけならただのドタバタ喜劇なんですが、
この作品のスバラシイところは、

音楽への愛、

また音楽を愛するすべての人たちへの、愛


があふれているというところに尽きると思います。
いがみ合っても、敵どうしであっても、
大昔から愛し愛されてきた音楽には、国境も年齢も、まーったく関係ないですよね。
音楽の力ってやはり偉大だなぁと思います。

クラシックに疎い人でも存分に楽しめます♪
軽快な文体が、ぐぐぐいっと『楽しい音楽の時間(byミルヒー)』に引き込んでくれます。
ちょこっとクラシックを知っている方なら、
作中の音楽に合わせて、お読みください♪感動倍増間違いなしですよ。

あれやこれや難しいこと考えたくないときに、オススメの小説です。

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


※この本は借りた本です。

感想役に立ったよ!!参考になったよ!!これから読むぞ!!って方は、ゼヒ拍手を。
とても励みになります。いつもありがとうございます(*^_^*)

これがスキなあなたには、こちらもオススメ♪
スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]ブラス! [DVD]歓びを歌にのせて [DVD]
Amazy
関連するタグ 【読書】【感想文
引越し準備で切羽詰っているのはやまやまなのですが、
今日は、

西本智実withリトアニア室内管弦楽団

のコンサートへ行ってきましたーーー!!!!(大興奮)
なんてったって半年前にチケットげっとしたコンサートだもんねd(゚∀゚*)ネッ!
行かないわけがない。
場所は神戸国際会館こくさいホール。広いのねー( ゚Д゚) ムホー
4階席まで満席の中、1階席前から8列目舞台下手よりの席でした♪スゲー。
本来なら真正面がいいのだろうけれど、
斜めから西本さん…もとい、西本さんの指揮を観ることができてラッキーでした~。
本日の曲目は…

♪チャイコフスキー/弦楽セレナーデ ハ長調 作品48
♪ブリテン/シンプル・シンフォニー 作品4
♪ストラヴィンスキー/バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」
♪モーツァルト/交響曲第40番ト短調 K.550

個人的な目玉は弦セレ!!だったんですが!!
むっっっっちゃよかったぁあああ(゚∀゚ )♪あーもうたまんないっ(σ〃▽〃)σ
雰囲気がね、なんかよかったです。とっても優しげで。
2楽章での西本さんは、なんだか優雅にダンスをされているようなお姿で、
にっこり微笑んでおられてですね、こちらまで柔らかい気分になりましたことよ…
弦セレは何年か前に新イタリア合奏団という、これまたプロの演奏を聴いているのですが、
その時は指揮ナシVer.だったのですよ~。
おおらかでうねるような迫力を持った演奏に圧倒されましたが、
今回は柔らかくはかない、北欧もしくは東欧の太陽に包まれているような、
あたたかい演奏でした。

今回初★聴き!!と思って聴いていたブリテンですが、
なんかどっかで聴いたことあるかもしれん…( ゚Д゚)
実はいわゆる「現代曲」に分類されるかと思うのですが、
タイトルにもあるとおり非常にシンプルでですね、
どこか懐かしささえ覚える不思議な曲。
これがとってもよかったです。
こちらも2楽章のピチカートが…!!う…うつくしいーー(σ〃▽〃)σ♪

そうそう。
今回は指揮棒ナシでした。
指揮台に用意はされていたようですが。
またひとあじもふたあじも違った感じですね。
より演奏者の方々と一体感があるような。そんな印象を受けました。
ビジュアル的には「アリ」のほうがかっちょよく映りますが(*^m^*)

アンコールがなしだったのがちと残念でしたが、
あんだけ聴かせて頂いて、これ以上!!というのも、ちょっと無粋ですかね。

----------------------------------------------------------

演奏会の後、H図書館でお世話になっていた、
マイミクであり親友であるところのピースケさんと待ち合わせてお茶。
たった4日ほど会ってないだけなのに、
なんだかもうとても懐かしくて、
H図書館での日々が確実に過去の出来事になりつつあることにやや寂しさを覚えつつも、
相変わらず今日も、
本のこと・雑貨のこと・猫のことで盛り上がりまくる私たちなのでありました。
関連するタグ
ダンナが長野に帰るので、見送りに行ってました。

角川文庫創刊60周年記念企画の"今月の角川文庫編集長"が桜庭さんで、
しかもオビの応募券で桜庭グッズが当たる!!とのことなので、
いそいそと本屋へ向かい…
「3冊で一口かっ!!」
とか思いつつ、『タイムマシン』『夢果つる街』『少女地獄』を買いました。
タイムマシン (角川文庫)夢果つる街 (角川文庫)少女地獄 (角川文庫)
Amazy


で、最近いろんな雑貨作りにハマっていて、
なんかネタになりそーなのはないかなぁ、とほっつき歩いて発見したのがコレ。

お菓子のパッケージを活かして小物類をつくっちゃお♪みたいな(笑)
とにかく材料費が安いし、
切って貼るだけってのも多いので、
小学生の工作にもオススメ!!
何よりいつものかわいおいしいパッケージが、身近な小物に生まれ変わるのは、
これまたたのしおいしいですネ。
チロルチョコの包み紙で作るくるみボタンや
パッケージまんま利用したハトメタグあたりが取っつきやすそうです。

……しかし取りあえず、引越準備に励まなければ~(;´∀`)
関連するタグ
20090402131937 

20090402131946
なんだか1日変な天気でしたね~傘あお2(注)昨日のコトです。

昨日は午前中に前職場にご挨拶。
午後から親友Mちゃんちでまったりおしゃべりしてました。

写真カメラBrilliantは近所の桜桜の木です。
コレ撮った後、冷た~い雨に降られました(ノД`)・゜・

神戸でいろんな人たちに会うたびに、
なんというか、やはり名残惜しいですなぁ…(ノД`)・゜・
引きこもってないで、もっとたくさん遊んでおけばよかったわ。

あと10日ほど、
「私こんなにお友だちがいたのね・」
ってくらい予定が目白押しなのですが、
心置きなく遊び倒しておきたいと思います(*^m^*)

…長野に越したら越したで、
今度は長野友達と再会を祝ってそう…祝
関連するタグ
