凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
先日の記事(『天国はまだ遠く』瀬尾まいこ)で、私は「重大決心をした」と書きました。

私、長野を離れ、相方とも離れ、

神戸で暮らす
ことを決心しました。


理由はただひとつ。

心機一転!!人生やり直し作戦!!

です。
以下長々つらつらグチったり弱音吐いたりしてるので、
時間と寛大なココロのある方はどうぞ~。
相方も神戸出身なので一緒に帰れれば万事OKなのですが、
彼の仕事は演奏家(のタマゴ)でして、
仕事上コネのある長野を今すぐ離れることはできない、ということになりました]
というわけで、同棲は一時解消、遠距離恋愛というかたちで、私だけが神戸で暮らします。

決して!!断じて!!!!

相方と「別れる」ワケではないです!!


うん、きっとそのつもり。
相方がコンクールで入賞とかして、関西で活動できるメドがたったら、
スグにでも神戸にきてくれる…とは言ってます。
いつになるやらわからないけど…信じていいんだよね。
あぁ、完全に婚期を逃すな…

長野には8年間住みましたが、正直に言いますと…
私には田舎暮らしスローライフは向いていないようです!!
ご近所付き合いとかね、町内会とかね、どこへ行くにもクルマとかね、
呑みにいくにも運転手になると呑めないとかね。終電23:02だしね(ありえんわー!!!!)
ジュンク堂とか紀伊国屋とかLOFTもハンズも大丸もそごうもマルイもOPAもないとか…!!

私は都会のあくせくした時間がダイスキなんですよー。(変?)
みんな何かに向かって走り出さんとするあのイキオイがスキなんですよー

そしてー、今のもやもやの原因のひとつが、
彼氏がいるのになかなか結婚できないこと!!
まぁ結婚がすべてではないし、焦ってるわけでもないけど。
いや、結婚の話は1年位前から出てたんですよ。
しかし。
彼の両親が、「不安定な職業の息子にお嫁さんをもらうのは申し訳ない…云々」とか仰ってまして。
相方自身も「今のままじゃ養っていけない」とかなんとか言ってて。
いやー、私のコトを思ってそんな風に言ってくれてるのね、とも思うのですが…

私『養ってもらう』つもりなんて皆無ですよ

実際とっっっっってもいい親御さんなんですけどね。
許せないのは相方ですよ!!

結婚するのはアンタと私であって、

アンタの両親ではないでしょうが!!


カネがあろーがなかろーが、私はアンタと一緒に生活(同棲ではなく)したいんだよぅ。
私は"結婚"が全ての恋愛のゴールだなんて、断じて思ってません。
むしろ結婚は二人の生活のスタートです。
私はさっさと結婚して二人で落ち着きたかったよ。
世間一般が見る同棲生活って、結構厳しいよ?
私は、自分で言うのもなんだけど、人の感じてること結構わかっちゃうのよ。
私はもう同棲生活なんて、それこそ不安定な生活、ちょっとしんどいよ。
まわりからの"どうして結婚しないの目線"感じてる?
相方のことはダイスキだけど、こういう中途半端な関係にちょっと疲れちゃった。
そういうことを二人ともが乗り越えられたら、晴れて結婚しようと思います。
だからそれまで同棲解消!!
あぁ、どうでもいい話でしたね。スミマセン。

最後に、コレがわたしにとって一番辛いこと。
ご存知の方やブログの記事でなんとなーく気づかれた方もいらっしゃるかもですが、
コレを告白しないことには、重大決心の核を語れないので!!
私、実はいわゆる"心の病"もちで(しかも皇太子妃雅子様とおんなじ!!←喜ぶな)、
4年前に発症して未だ良くなったり悪くなったり。結構付き合い長いなぁ。
それは日々の生活に生きがいややりがいを感じられなかったり、
自分はこれでいいと思えないこと。(むしろダメ人間だと思っている。)
担当医曰く、
「今の彼氏とも、惰性で生活しているようなもんでしょ」
(いや、それはちょっと違う気もするんだけど)
「一度離れてみて、お互いの大切さを認識する時期も必要だよ」
って、精神科で何恋愛相談しているんだか。
「あなたはねぇ、今『よりどころ』になるモノがないんだと思う。
神戸に帰ってゆっくりさがしてみたら?
心機一転、オススメですよ。新たな気持ちでいろいろなことに取り組めば、
自分のやりたいことや存在意義が見つかるかもしれないね」
とな。
それを聞いて、神戸に帰ってやりなおすのもいいかもなって思ったんですよ。

いろいろぐだぐだ書きましたが、要はちょっと疲れちゃったんですな~。
ごはんもロクに作れないし、掃除もできない。かなり生活能力が落ちてるんです。
一日中ぼんやりしてたり、いきなり泣き出したり怒り出したりしちゃうんです。
こんなのは日常とは呼べない。
相方とのほほんと暮らすのはラクだけど(家事のほとんどをやってくれるし)、
それじゃあ、私は一生ダメなまんまだと気づきました。
ちょっと長いけれど、私の胸にささった言葉です。

ここから抜け出すのにはパワーがいる。だけど、気づいたのなら行かなくてはいけない。
今行かないと、また決心が緩む。そして、私はやるべきことがないのを知りながら、
ここでただ生きるだけに時間を使うことになってしまう。それは心地よいけど、だめだ。
温かい所にいてはだめだ。私はまだ若い。この地で悟るのはまだ早い。
私は私の日常をちゃんと作っていかなくちゃいけない。
まだ、何かをしなくちゃいけない。もう休むのはおしまいだ。
(天国はまだ遠く天国はまだ遠く天国はまだ遠くあまなつAdhover 天国はまだ遠く』瀬尾まいこ)



まー、私は一旦休むんですが(苦笑)
甘えそうになったらこの本を思い出そうと思います。
神戸に帰ってすこーし休んだら、また就職活動しようと思います。
また本屋がいいなぁって思ってるんですが、本屋の正社員って少ないんですよね。
そしてオケに入りたい。そしてそしてヴァイオリンの師匠を見つけなければ!!
関西近郊で楽しいオケやいい先生やがいたらゼヒ教えてください!!
その前にまず引越しじゃー

以上!!Rutileの重大決心でした。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
ん?ちっとも重大じゃなかったって?えへ、それはゴメンナサイ。

神戸帰還は早ければ5月末になりそうです。
関西の方々、どこかの駅ですれちがうかもしれませんね♪
アカルク書いてますが、実は不安でいっぱいです。
仕事は見つかるかしら?今度こそ長続きするかしら?
友達できるかしら?遠距離恋愛って辛いんじゃないかしら?
不安で不安でないてしまう夜もあるけど、
もうね、前に進むっきゃないのよね。
しばらくは身辺がごたごたしてブログ更新もままならないかもですが、
今までと変わらぬお付き合いを、なにとぞよろしくお願いいたします
スポンサーサイト
関連するタグ 【日記
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
一大報告を読ませていただきました。
この決断を下すのにも相当なエネルギーと時間が必要だったのでは?
私が同じ立場だったら?と考えると・・・
たぶん自分からは何も行動を起こせないままだろうなぁと思います。
偉いっ。
男前&女だけど男前のお二人!
こちらからエールを送ります。
神戸と長野と両方に☆
2007/05/05(土) 10:15 | URL | polo #6vKR9Hi2[ 編集]
お久しぶりです!!
えぇえぇそれはもう悩んで悩んで、
アタマがハゲルカと思いました(嘘)
相方と離れて暮らすのは淋しいけれど、
私は私で、神戸で"大事なもの"を見つけたいと思います。
会うたびにお互い成長できているようなカップル目指して、邁進していきます!!
2007/05/05(土) 11:12 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
最近携帯から見てることが多かったので、やっとコメント書けます。

神戸に帰られるんですね。
故郷とはいえ、病を抱えて帰るのはとても勇気のいることだと思います。
焦らずのんびりまったりやっていってくださいませ。
そして、相方さんとも将来的にはいい方向に落ち着きますように、東京の片隅から祈ってますね!
2007/05/06(日) 14:07 | URL | み~猫 #rJw/hJNc[ 編集]
ご無沙汰しております!!
いつもこっそブログを拝見させていただいておりました。

やはり将来のことはわからないだけに、
不安ばかり増していきますね~。
でも決めたことなので、ちょっとだけ自分を信じて頑張ってみようと思います。
応援、ありがとうございます(^o^)丿
2007/05/06(日) 14:36 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
そうかぁ・・・。
わたしはものすごーく“同棲”という暮らし方が
合っていて、しばらく続けそうな感じなんですね。
だけどそれはわたしたちがそう思ってるだけじゃなくて、
土地柄っていうのもあるのかもしれません。
わたしたちも「まだ~?」とは言われますけど、
そんなに深刻じゃないですしね。

でも相方さんと離れて遠距離ですか。
ううーすごい決心だなぁ。
Rutileさんがそうやって「踏み出そう!」と思ったのを
わたしはこっそり応援してます。
でも、つらくなったらまたすぐ別の踏み出しを
してもいいと思うので、いっつもどこかに
逃げ場を残しておいてくださいね。
わたしもよく思いますが、がんばりすぎないことって
ほんとに必要でーす。
神戸での生活が楽しいものとなりますように!
2007/05/06(日) 16:18 | URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
こんばんはv-280
応援ありがとうございます。
私の場合、やっぱり土地が合わなかったのが大きいかなぁと思いました!!
やっぱり好きな土地で暮らしたいですしね。
そこに相方がいないのは、そりゃーもう淋しくてカラダが裂けちゃいそうですが(笑)
いつか絶対、また二人で頑張るんだと思って、
神戸で心機一転、してきたいと思います。

しろちささんも頑張り過ぎないように、ご自愛くださいねv-238v-238v-238
2007/05/06(日) 19:27 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさんこんばんわー

「Rutileさんだけの1冊」に巡り合ったのですね。
書店人(見習い)の自分にとって、これほどうれしいコトはありません。

これから忙しくなりますが、どうか無理だけはせぬよう、
しろちささんも書いていますが、
「がんばりすぎない」ことは大切ですよ。
2007/05/06(日) 23:23 | URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集]
こんばんはv-280
めぐり合わせってあるんですねー。
『天国はまだ遠く』はまさにそんな本でした。

今はなんか無気力状態で日々ぼんやりしてますが、
いいかんじで自分ののほほんペースを築いていきたいですね。

P.S.オオカミさんはもう十分"ベテラン"ですよー!!
2007/05/07(月) 00:50 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん☆決断したんですね!
生活を変えるって、勇気もいるけど、必ず新しい発見があるはずです。
誰かに頼ることができない生活によって、自分が鍛えられるってこともあるでしょう。
人生にムダは絶対にありません。(これはわたしが保証します!)すべての出来事が、自分を作り上げていくのですから。
自分で決断するということが、あの病気に対抗するのに大事なことなんだそうです。(かなり良くなった友達がそう言っていました)
他人がどう思うかじゃなく、自分がどうしたいのかを一番に考えて、神戸での暮らしを始めて下さいね。
2007/05/07(月) 22:20 | URL | Roko #mnT270eI[ 編集]
こんばんは★
力強い応援メッセージありがとうございます!!
自分で決断…というのは大切なんですね~。
初めて知りました!!早くも新発見です。
相方と離れることに不安な毎日を過ごしていたのですが、
新たな生活に向けて勇気が出てきました。
2007/05/07(月) 23:13 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんにちは。以前コメントさせていただき、お返しのコメントも頂戴しました。ありがとうございます。

他人がとやかく言うコトガラではないですが、僕も「心の病」を抱えている人間なので、その点は少しは理解したつもりでいたりします。

がんばりすぎないようにがんばってください。
2007/05/08(火) 16:58 | URL | hontaka #-[ 編集]
こんばんは★
心の病ってのはホントやっかいで、
良くなったり悪くなったり、
ずっと振り回されっぱなしです。
違った環境で暮らせば、また新たな風が吹くと信じて、ちょっとだけ頑張ってこようと思います~♪
2007/05/09(水) 00:05 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんわ^^
カキコさせていただきました。
「天国はまだ遠く」を読み、背中をポンと押された感じですか^^
あの作品は、前向きにもさせてくれますし、自分に決断力を与えてくれるような気がしますね。
私も今、社会人になって1ヶ月が経ち、五月病にならないか心配な感じです。
不安もありますけど、前向きに頑張るしかないんですよね。
Rutileさんがご決断されたのですから、大丈夫ですよ^^
ファイトです!
私ももう1度読んで、元気をもらおうかな。
2007/05/13(日) 21:27 | URL | 苗坊 #b8lS05/Q[ 編集]
応援ありがとうございます!!
なんだか千鶴じゃないですが
「このままじゃいかん!!」
って思ったんですよね~。

苗坊さんも頑張りすぎ注意ですよ~!!
押したり引いたり、バランスよく生活してくださいねっ★
2007/05/13(日) 21:38 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/124-4b30013f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
