凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
指定バトン
またもやヘタレオオカミさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
回答遅くなって申し訳ないっす。

指定ワードは【本】
わーい、本ダイスキですよー。

続きが気になる方はクリッククリック!!
1.最近思う【本】
売れ行きはあまり良くないのに、毎日毎日毎日毎日(しつこい)新刊が出てます。
う~ん、出版社は在庫抱えまくり?とか思っちゃいます。
(そのワリには注文しても調整入れられて配本が少ないのはナゼ?)
あ、でも個人的に、宮部みゆきさん・角田光代さんの新刊は単行本で購入です。
こないだは奥田英朗さんの『家日和』を買っちまいました。
家日和

2.こんな【本】には感動!
やっぱり主人公が前向きに生きていこうとする姿を描いているものは好きですね。
あとちょっと前職場で見かけたのですが、
『海のメルヘン』という全編フルカラー切り絵の本の美しさにはもうひたすら感動でした。
お値段高めですが、女性にプレゼントすればモテモテ間違いなしですよ(ホント?)
でも繊細な切り絵がほんとーーーうに美しすぎて。
もうタメイキものでしたよ。
海のメルヘン―潮風の天使マリー

3.直感的な【本】
ん?紙が束ねてあれば本!!

4.好きな【本】
2.とかぶりますなぁ。
装丁が凝っているものはつい手にとって、表紙もめくってチェックしてしまいます。
だって、図書館本はそれができないんですもん。

5.こんな【本】は嫌だ!
取次ぎが無造作に詰めたと思われる、新刊なのに傷んでしまっている本。
新書なのに全部袋とじ(西●維●!!アンタのアレだよ)
無造作に扱われた雑誌。
漫画喫茶じゃないんだから、立ち読みした本は元の場所に戻してほしいです!!
床に落ちてたりとかしたらもう、激昂ですヨ!?

ジョーク系だと…
おしとやか女子高生『涼宮ハルヒシリーズ』あくまで平和なハルヒとその周囲の日常。
薀蓄をたれない『京極堂シリーズ』推理はいつも行き当たりばったり。
まともに患者の話を聴き投薬する『伊良部医師シリーズ』マユミちゃんも普通のナース姿。

6.この世に【本】がなかったら………
え…
作家になって私が最初の本を作りましょう。

7.次にまわす人6人(【】の課題付きで)
 板栗香さん:お題は【お茶】で
 naruさん:お題は【映画】で
 とむぼんさん:お題は【猫】で
 苗坊さん:お題は【ジャニーズ】で

 うぅ…私も6人も指名できないです。
 もっちろんスルーOKですよ~。
 誰かバトン好きな方はもらってください…
スポンサーサイト
関連するタグ 【バトン
コメント
この記事へのコメント
バトン受け取りました~。
ご使命ありがとうございます^^
嬉しいです。
何だか熱く語ってしまいましたが^^;
ちょっとでも読んでくださると嬉しいです・・・
2007/05/12(土) 02:13 | URL | 苗坊 #KXxvvnt.[ 編集]
わぁお、お引き受けくださってありがとうです~。
早速読んできます!!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

読んできました!!
アツいですねぇ。いいですねぇ。
まわし甲斐がありました(笑)
2007/05/13(日) 16:18 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
バトンタッチさせてもらいましたっ。
切り絵のご本、素敵ですね♪
繊細な作業がすばらしい・・・。
薀蓄のない京極堂シリーズは
ページが半分くらいで済みそうなので
腕は疲れなくてよさそうですが
読み応えはなさそうですね・・・。
2007/05/15(火) 15:18 | URL | とむぼん #-[ 編集]
Rutileさんこんばんわー

バトンおつかれさまでした。
海のメルヘンですね?
書店人の能力すべてを注ぎ込んででも手に入れて見せます(笑)

…問題は「渡す人がいない」ということですね。
2007/05/15(火) 20:17 | URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集]
バトンタッチありがとうございまーす。
切り絵の本、どうやって作られているのかが不思議でなりません。
それくらい精密で繊細な本でした。
2007/05/15(火) 22:26 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは~★
オオカミさんから、なにやら闘志のようなものを感じますね~。
書店員魂のみせどころですねっ。
あとは渡す人を見つけるだけv-238
ファイトっv-237
2007/05/15(火) 22:28 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/132-4369f28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
