凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ


12コの『Presents』からなる、角田さんの短編集。
これはよかった!!

どの話も、ぎゅぅっと切なくなるお話で、
気がつくと涙があふれているカンジ。

両親から、恋人から、幼なじみから、子どもから…
特別な日や人生の節目で贈られるそれぞれの『プレゼント』。
そしてこの作品は、
自分がプレゼントをもらったことを心から感謝したくなる、
そんな作品です。

松尾さんのイラストもまたステキです。
本作ではひとつのテーマをもとに、
角田さん、松尾さんがそれぞれの作品を描いたそうです。
それぞれのプレゼントに対する思いが作品に出ていて、
その違いが楽しめたのもよかったです。

お話のほうは…

名前、初キス、合い鍵、ヴェール、涙…などのプレゼントが描かれています。
女性が一生のうちにもらう贈り物。
それがこの本のテーマです。
なかでも印象的だったのは、『鍋セット』。

『鍋セット』…これを読むと、
一人暮らしを始めた時の心細さ、不安、寂しさが
8年経った今でもありありと心に浮かびます。
特に心配のあまりあれこれ世話を焼いてしまう母親に、
寂しいのに、ホントはそばにいて欲しいのに、
つい突き放した物言いをしてしまう主人公に自分を重ねてしまいました。
そんな母から主人公は大・中・小の鍋セットを贈られます。
寂しいとき、嬉しいとき、悔しいときとともにあったこの鍋セット、
ある時主人公はこう振り返るのです。

―――私はあのとき、母にいったい何をもらったんだろう?と。

角田さんの後書きにもあるのですが、
贈りものって、それをくれた人、くれた人との関係を
より強く印象に残すのだなぁとあらためて思いました。

私はこの本を読んで、遠くに住む母のコトを想いました。

これから立ち読みする方、気をつけてくださいね。
落涙必至です…私の涙腺が弱すぎるのか!?

※この本は所持本です。

※この記事は以下のブログにTBさせていただきました。
本のある生活
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
ナナメモ
かみさまの贈りもの~読書日記~

しんちゃんの買い物帳
ありがとうございました。
スポンサーサイト
関連するタグ 【文芸】【感想】【Presents】【角田光代
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。Rutileさん。
贈り物って、もらったそのものも嬉しいんですが、贈ってくれたという気持ちも嬉しいですよね。
そういう気持ちがいっぱいこの本には、込められていたような気がしました。
2006/12/19(火) 13:46 | URL | ゆう #-[ 編集]
>ゆうさんへ
こんにちは!!
ご訪問・コメント、ありがとうございます。
そうそう、プレゼントはやはり気持ち、ですよね。
私のコトを考えてくれている、その気持ちがなにより嬉しいです。
こういう優しい気持ちにしてくれる本は、
読んでいてほんとうに幸せな気分になれますね(*^_^*)
2006/12/19(火) 14:58 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん、こんばんわ。
Rutileさんも「鍋セット」の主人公と同じ心細さを味わったのですね。私もです。私の場合は20年以上前ですが、ありありとあの時の気持が甦ってきました。
それにしても、これを読んで、今までになんてたくさんのプレゼントをもらってきたんだろう・・って、いまさら気づきました。
2006/12/19(火) 21:39 | URL | june #-[ 編集]
>juneさんへ
こんばんは★
わたしはどうしようもなく母のコトを思い出しましたねぇ…←甘えたちゃんです(^-^;
形あるものないもの、ほんとうにたくさんのプレゼントをもらっているんですよね。
なんかしみじみと、思い出に心馳せてしまいますね。
2006/12/20(水) 00:42 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんにちは~。この本は人気ありますよね~。おーー!きたぁ~。「鍋セット」あちきも1番好きでした♪鍋セットのまとめ具合には参りましたよ!カバーが包装紙になっているところもなんだか小憎い感じですね★
2006/12/21(木) 21:10 | URL | やぎっちょ #-[ 編集]
「鍋セット」は人気があるなあ。
かくいう自分も好きな作品であげましたが(笑)

2007/08/30(木) 17:24 | URL | しんちゃん #Zk/lHUeI[ 編集]
随分遅いレスでゴメンナサイ。
私は初版モノを変えなかったので例の「包装紙」が見られず残念!!
鍋セットは泣けますよね~。
沁みますよね~。
2007/09/03(月) 21:48 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは。
鍋セット人気ですね!!
一人暮らし経験者なら誰でも経験するあの一抹の淋しさ・不安が、
とってもリアルに描かれていて、
感情移入しやすいんでしょうね~。
何回読んでも泣けます。
2007/09/03(月) 21:50 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/15-47417ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
