凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
今風に言えば、親のスネをかじって日々漫然と生きる『ニート青年』王弁と、
僕僕と名乗る、時に愛らしい少女、時に威厳ある老人…
変幻自在の仙人の旅物語。

僕僕先生僕僕先生
仁木 英之

新潮社 2006-11-21
売り上げランキング : 19188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「BOOK」データベースより)
時は唐代。若き王弁は父の財産に寄りかかり、
学ばず、働かず、娶らず、ひたすら安逸を貪っていた。
そんなある日、父の命で黄土山へと出かけた王弁は、
そこでひとりの美少女と出会う。
自らを僕僕と名乗るその少女、なんと何千何万年も生き続ける仙人で…
不老不死にも飽きた辛辣な美少女仙人と、
まだ生きる意味を知らない弱気な道楽青年が、
五色の雲と駿馬を走らせ天地陰陽を大冒険。
第18回日本ファンタジーノベル大賞大賞受賞作。



作品中を流れるゆったりした時間の中にも、
自分らしく生きるためのヒントがたくさん散りばめられています。
王弁と同じく、私も彼らの旅を通して少し成長できたような、
そんな気がしました。

しかし僕僕はふと微笑んで、
何もしていない人間などいないのだよ、と優しく諭すように言った。


なんてねっ。
なんだかじ~んときてしまいました。

中国が舞台なので、
人名地名や歴史的背景を覚えるのに難儀するかな~とか思ったのですが、
十二国記シリーズや封神演義で鍛えられたのか(笑)
わりとすんなりこの世界にひたることができました。
漢字が苦手な方も、フィーリングでなんとかなりますので!!
敬遠せず、ぜひ僕僕と王弁の旅を楽しんでほしいと思います。

一番のお気に入りは…
僕僕が乗る5色に光る雲!!ファンタスティック!!
あれ欲しいデス。
でも徳のない私には触れることもできないんだろうなっ!!
残念。

シリーズ化してほしいなぁ…と思ってたら、どうやら今夏続編が出るそうです!!
実は著者の仁木さんと私は出身大学が一緒なんですが、
長野滞在中に寄った行きつけのカレー屋さんで、
仁木さんのインタビューが掲載された地元のタウン誌を見かけたんですな。
何やら新たな旅の予感プンプンで、楽しみです!!

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事は以下のブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
ひなたぼっこは3時まで
待ち合わせは本屋さんで
苗坊の読書日記
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【仁木英之】【僕僕先生
コメント
この記事へのコメント
あの雲に乗ってみたいです!!
どんな手触りなんでしょうねー。
2007/07/03(火) 10:53 | URL | とむぼん #-[ 編集]
こんにちは。
きっと綿あめのようにふんわり、
そしてほのかに甘いんですよ、きtっと!!
2007/07/03(火) 13:37 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん こんばんは~♪
おおっ。今夏続編が出るのですか~。きゃ~楽しみです!!
貴重な情報ありがとうございます。
2007/07/03(火) 19:28 | URL | naru #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんわ^^
夏に出るんですか~楽しみですね!
早く2人に会いたいですね。
ニート青年だった王弁がだんだん逞しくなっていくのは、とても素敵でした。
2人の関係は、これからどうなっていくんでしょうね^m^
2007/07/03(火) 19:58 | URL | 苗坊 #b8lS05/Q[ 編集]
こんばんは★
ちょっと逞しくなった王弁が、
今度はどんな風に僕僕に振り回される(?)のか、
私もとても楽しみです!!
2007/07/03(火) 23:43 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
つかず離れずの2人が、なんとも萌えでした(〃▽〃)キャッ
王弁の成長を見るうちに、自分もしっかりせなにゃ~、と思いました(笑)
さすが僕僕先生です。
2007/07/03(火) 23:45 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/171-230b40bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
