凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
先日第137回芥川賞・直木賞の候補作が発表されましたね。
こんなかんじです。

■芥川賞■
円城 塔『オブ・ザ・ベースボール』(文學界六月号)
川上未映子『わたくし率 イン 歯ー、または世界』(早稲田文学0)
柴崎友香『主題歌』(群像六月号)
諏訪哲史『アサッテの人』(群像六月号)
前田司郎『グレート生活アドベンチャー』(新潮五月号)
松井雪子『アウラ アウラ』(文學界三月号)

…うぅ、作家さんからして知らない方多し…
柴崎さんだけ聞いたことがある程度ですなぁ。

■直木賞■
北村 薫『玻璃の天玻璃の天玻璃の天あまなつAdhover 玻璃の天』(文藝春秋)
桜庭一樹『赤朽葉家の伝説赤朽葉家の伝説赤朽葉家の伝説あまなつAdhover 赤朽葉家の伝説』(東京創元社)
畠中 恵『まんまことまんまことまんまことあまなつAdhover まんまこと』(文藝春秋)
万城目 学『鹿男あをによし鹿男あをによし鹿男あをによしあまなつAdhover 鹿男あをによし』(幻冬舎)
松井今朝子『吉原手引草吉原手引草吉原手引草あまなつAdhover 吉原手引草』(幻冬舎)
三田 完『俳風三麗花俳風三麗花俳風三麗花あまなつAdhover 俳風三麗花』(文藝春秋)
森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女あまなつAdhover 夜は短し歩けよ乙女』(角川書店)

一作しか読んでないのでエラそうなことは言えませんが、
こちらはわりとライトなラインナップかなぁと。
受賞後は図書館に予約が殺到しそうなので、
今のうちにチェックチェックです!!

玻璃の天赤朽葉家の伝説まんまこと鹿男あをによし
吉原手引草俳風三麗花夜は短し歩けよ乙女
Amazy


あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
Rutileさんこんばんわー

芥川・直木賞候補発表と時を同じくして、
また「toto直木」の時期がやってまいりました(笑)

前回は全員外ハズレという悲惨な結果に終わったので、
「今回こそ」と皆、意気込んでおります。

ちなみにヘタレの予想(願望)は
「吉原手引草」です。
2007/07/08(日) 00:51 | URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集]
こんにちは♪
きましたきました!!toto直木(笑)
私も個人的には『吉原~』に一票ですが、
やはり本命は北村さんですかねー。
まー、一作しか読んでないので、
予想もなんもあったもんじゃないんですがね(苦笑)
発表は17日。楽しみですねっ。

ちなみに、totoの勝者には何が贈られるのでしょうか?
2007/07/08(日) 08:17 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/176-da356c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
