凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
『恋』はしたごころ『愛』はまごころ…なんて言いますが、
しをんさんの短編恋愛小説です。

きみはポラリス
新潮社
三浦 しをん(著)
発売日:2007-05
おすすめ度:3.0


一冊まるごと恋愛恋愛…
本からハートがほとばしっているか、というとそうでもなく、
初物アリ、苦味アリ、偏りアリ、妄想アリ、ほのぼのアリ、と、
実に色々な恋愛模様が描かれています。
なんとその数、11編!!
そのそれぞれが、恋愛をテーマにしているにもかかわらず、
確固として独立して、まったく別のしをんさんを思わせるからやっぱりスゴイ。
しをんさんの描く、色んな恋愛を楽しむことができました。

特に印象的だったのは以下の4編。
『私たちがしたこと』
『骨片』
『優雅な生活』
『春太の毎日』


『私たちがしたこと』
純愛系。
ぐぐっとひきこまれました。一途さに純粋な心に。
あまりの想いのつよさに怖ささえ覚えるほど。

『骨片』
切ない系。
時代物ですかな!?
レトロが感じられる、耽美な作品。
主人公の永遠に叶わない片思いが切なくて切なくて、
そして溜息が漏れるような美しい世界が眼前に広がる。

『優雅な生活』
ちょっと笑える系。
ロハスネタって、なんでこうもおもしろいかねぇ(笑)
ロハスをきっかけに親愛度を高めてゆく男女のお話。

『春太の毎日』
ほのぼの系。
書き出しのすごさにビビるが、ふむふむ納得!!
こんな想いはなかなか書けないよ~。
本作で唯一涙を流した作品。

愛するとか恋するというのは、ある意味とても原始的で、
だからとっても純粋なものなのかもしれない。
たとえそれが人の道を外れたとしても、
他人からみたら「何かヘン」って思うようなものでも、
誰かが誰かを想うその心は、
一途で純粋なものそのものであると思わざるを得ないのです。
これほどまでに恋愛を書き貫いたしをんさんに、ただただ感服の一冊でした。

ちなみにポラリスとはなんぞや?
というわけで調べてみました。

ポラリス
(Polaris, フラムスティード名こぐま座1番星、バイエル符号こぐま座α星、通称北極星)は
こぐま座で最も明るい恒星である。
ポラリスは天の北極からの離角が2000年分点で約42分と北極に非常に近い位置にあり、
もっとも天の北極に近付く2100年の前後数世紀間は北極星となっている。
(Wikipediaより)

たしか遥か未来には、今の北極星は北極星でなくなるハズ…
そして北極星って意外と探しづらいんですなぁ、暗いし。
そんな微妙な儚さが、恋愛に似ているなぁ、なんて思う、
ちょっとロマンティックな今日この頃。

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事は以下のブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
読者大賞blog
雲上四季
苗坊の読書日記
のんびり前進じたばた生活
<花>の本と映画の感想
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【三浦しをん】【きみはポラリス
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
しをんさんの恋愛小説って中々読まないし(とゆうか余りないと思う)
エッセイの印象が強かったので
新鮮な感じでした。
ガールズラブの話が「秘密の花園」を思い出しましたね。
めっさ切ない!ってゆうのはなかったですが
普通に良かったです(>_<)
2007/07/26(木) 17:37 | URL | 弥勒 #-[ 編集]
こんにちは♪
そういえばしをんさんの恋愛小説ってなかったですねー。
しをんさんといえばBLのイメージがつよかったのですが、
こんな風に愛を貫いた小説も新鮮でしたね。
2007/07/31(火) 12:06 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんにちは。TBさせていただきました。
しをんさんの作品は本当に面白いです。
いろんな恋愛の形があるんだなぁと想っちゃいました。
春太、可愛かったですよね^^
2007/08/26(日) 15:51 | URL | 苗坊 #asJsm81o[ 編集]
こんにちは♪
期待を裏切らない作品でしたね。
恋愛というテーマだけでここまでたくさん作品を描けるって、
やっぱしをんさんってスゴイです。
春太かわいかったですよね~(笑)
あんな恋人(?)がいたらメロメロかも。
2007/08/27(月) 10:07 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは♪
トラックバックをありがとうございました。

春太の毎日は本当に素敵なお話でしたよね♪
麻子と春太の毎日が目に浮かんできて
すごくほのぼのしました♪

三浦しをんさんの本はまだ2冊しか読んだことがないのですが、
もっと読んでみたいと思っています。
楽しみが増えました♪
2008/01/19(土) 21:01 | URL | まゆび #0IjBQ8YE[ 編集]
こんにちは♪
ご訪問・コメント・TBありがとうございます!!
三浦さんはエッセイと小説のギャップが楽しい作家さんですよ~。
小説・エッセイともオススメです。
そういえばつい最近、しをんさんの最新エッセイを衝動買いしました…
は、はやく読みたい…ですっ。
2008/01/21(月) 15:02 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
TBさせていただきました。
さまざまな愛の形があって楽しめました。
題名になっているポラリスってなんだろうと思っていたのですが、星の名前だったんですね。
2008/02/18(月) 20:22 | URL | 花 #fEG9TVkw[ 編集]
こんにちは♪
TB、コメントありがとうございます。
ポラリス、もそうですが、
作品のタイトルってほんとステキだなぁ、と思います。
こんなさっぱりした恋愛小説、さすがしをんさんですね。
2008/02/23(土) 10:41 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/188-c4780dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
