凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
6編からなる連作短編集。
それぞれの短編のタイトルがステキ。言葉のセンスのよさを感じます。
『いちごに朝霧、映るは空』
なんて、キュートさ全開ですよねっ!!
これはいわゆる『普通』の大学生活からはみ出してしまった人たちの、
ちょっぴり淋しく切なくオカシイ(笑)青春小説。

神田川デイズ
角川書店
豊島 ミホ(著)
発売日:2007-05
おすすめ度:4.0


登場人物がみんな健気でね、なんだか応援したくなるんだな~。
彼らが、いろんな人と出会い、いろんなことを経験することによって、
すこーしずつではあるが成長の様子がみられたりして、
それがこの作品の良いところであると思う。
あなたもきっと『童貞メガネーズ』を応援したくなりますよ!!

どの短編からも、自分の大学生活を思い起こさせてくれます。
イマドキ大学生の心理や、彼らをとりまく情景描写がとてもリアルな作品。
楽しかったことも苦い思い出も、
鮮やかに浮かんでは消えてゆく…そんな感じでした。
豊島さんがまだ若いっていうのもあるんだろうなぁ。
最近の若者をすごーく上手にとらえていて、
ちょっと前まで「最近の若者」であった私は、当時を思い出し、
大学生が抱える不安や悩み事に(今思うとたいしたコトではないのだけれど)
胸がキューンと切なくなってきたのでした。

イマドキの大学生は彼らなりに、毎日を充実させようともがいているのです。
冴えない自分にカツを入れ、モテたい一心で報われない努力をし、
それでも『特別』になれないとひとり涙をこぼす…
そんな大学生の何気ない(本人達にとっては重大な)日常が、
こんなにも愛おしく感じられるなんて!!
私ももうトシですかなぇ。
大学生というものはみんな、日常を謳歌しているように見えて、
実はそんなでもないんだという発想・着眼点がスゴイなぁと思いました。
だらしな系若者を描くといえば、私は角田さんを思い出すのですが、
豊島さんの描く若者は、もっとポップでキュートでスウィートですネ。

今まさに「最近の若者」である人にも、かつてそうだったオトナにも、
ぜひオススメしたい作品です。

印象的だったのは『花束になんかなりたくない』でした。
ご自身の実体験でしょうか。
これは結構内容が重く、ズーンときました。
豊島さんの想いが、ぎっしり込められた力作です。

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事は以下のブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
まったり読書日記
粋な提案
ナナメモ
本のある生活
しんちゃんの買い物帳
こじつけ☆読書ろく
読者大賞blog

感想役に立ったよ!!参考になったよ!!これから読むぞ!!って方は、ゼヒ拍手を。
とても励みになります。いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【神田川デイズ】【豊島ミホ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆

本とは関係のないコメントで申し訳ないのですが、
資格をとる勉強を始めたとのこと。。
私も今取りたい資格があるのですがなかなか
初めの一歩がふみだせずにいます。
私もRutileさんを見習って頑張ろう!と思いました。
もしかして同じ資格だったりして・・・♪
2007/08/02(木) 19:49 | URL | acco #-[ 編集]
こんばんは!
地味な方に属する今時の大学生、地味な中に光り輝くものをそれぞれに持っていて、応援したくなっちゃいますよね。
そして、自分自身の学生時代を懐かしく思い出せました。
2007/08/02(木) 20:18 | URL | エビノート #-[ 編集]
こんばんはー★
関係ないコメント、大歓迎ですよ~。
私も資格取るぞと決意するのに半年かかりましたe-330
千里の道も一歩から、でもその一歩はなかなか難しいですよね。
accoさんも「よっしゃ」と思える日が来ると思いますよ~。
その時が始め時かな~と思います。
2007/08/03(金) 20:21 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんはー★
やはり、学生時代を思い出しますよねっe-2
授業の雰囲気とか、食堂のざわめきまで肌で感じることのできる作品でした。
あぁ~、懐かしいなぁ。
2007/08/03(金) 20:23 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは。

そういえば、タイトル素敵ですね。
読んでるときには全然気がつきませんでした(汗)

図書館でバイト!羨ましいです。
おめでとうございます。
勉強との両立、大変だとは思いますけど、努力は必ず報われる。
キラキラ光る未来を目指して頑張ってください!!!
2007/08/03(金) 21:22 | URL | なな #-[ 編集]
「最近の若者」だったのは、ずいぶん昔のことになってしまいましたが、それでも胸がきゅーんとしました。
出てくる彼らや彼女たちの冴えない日々が愛しく思えたし、応援したくなりますよね!
2007/08/04(土) 00:34 | URL | june #-[ 編集]
こんにちは♪
タイトルステキ、とかいいつつ、
メモるのを忘れて今は思い出せませんが…(^-^;
豊島さんのセンスのよさが表れてましたね~。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
未来は眩しいくらいに光っていて、
だから直視できなくて不安になることもあるけど、
きっといい方向に進んでると信じて頑張りますっe-271
2007/08/04(土) 09:36 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんにちは♪
舞台はは現代の大学なのに、なぜかノスタルジーを感じずにはいられませんでした。
みんな素直で純情で、ホント、こっそりガンバレって言いたくなりますね。
2007/08/04(土) 09:38 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
冴えない若者たちですが、みんな前向きで
読みながら応援していました。
そして学生時代のことを懐かしく思い出しました。
タイトルは私の記事にありますので、どうぞご覧ください(笑)。
2007/08/04(土) 15:24 | URL | 藍色 #-[ 編集]
こんばんは★
ほんとみんな健気でしたよね~。
懸命にもがく姿が愛おしくて…
タイトル情報ありがとうございます(笑)
やっぱ、ステキ。
2007/08/04(土) 21:27 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
彼らの何かをしなくてはという姿が、自分には無かったので新鮮でした。

それに、やりたい事に邁進するRutileさんが眩しいです。
気軽に言える言葉ではありませんが、頑張ってね!
2007/08/10(金) 09:21 | URL | しんちゃん #Zk/lHUeI[ 編集]
こんにちは♪
私は大学進学を期に実家を離れたので、
これからはひとりなんだ、
なんとかうまくやっていかねば…
とか思っていて、
そんな自分を登場人物たちの不安や焦りに重ねてしまいましたー。

通信講座、一筋縄ではいきませんが、
マイペースに頑張りたいと思いますっ。
応援、ありがとうです~★
2007/08/10(金) 13:57 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは。

こちらに書かれているように、短編のタイトルのセンスがいいなぁと思いつつ
、作品を読んでいました。
一つの情景が浮かぶ絵画的な感じでした。

それと、明るく生きなきゃ~と思いつつも、そうもいかないという姿も
上手く描かれているなぁ…とも。

また、遊んでください。
2007/12/24(月) 22:52 | URL | 本命くじら #89zBIK8s[ 編集]
こんばんは★
絵画的!!いかにも!!
ちょっと切ないかんじがたまりませんでした。
なんとかせにゃなー、なんともならんかなぁー…
というけだるさがかえって心地よい作品でした。
こちらこそ、また遊んでくださいね(*´▽`*)
2007/12/24(月) 23:19 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/191-cf9c8349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
