凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
動物と暮らすのは大変なことだ。
食事、トイレの世話、散歩、急病時の対応、いずれ訪れる死への覚悟…
それでも動物と暮らすことは、何よりも替えがたい幸福な瞬間の連続だ。
本書は殺処分(こんな言葉、使いたくないのだけれど)間近だった、
ゴールデンリトリーバーのリラと、
飼い主であり雑誌編集者で仕事に忙殺される日々をおくるキャリアウーマン、藍の物語。

一分間だけ
宝島社
原田 マハ(著)
発売日:2007-04-08
おすすめ度:5.0


内容紹介
第1回日本ラブストーリー大賞受賞作『カフーを待ちわびて』から1年。
原田マハの受賞第1作。
女性ファッション誌の編集者・藍は、恋人と愛犬リラと3人で暮らす。
毎日仕事で終電なのに、朝は少し早起きしてリラの散歩をする。
リラのために郊外にも引越した。
通勤時間は長くなったけれど、すべてがうまくいっているはずだった。
仕事に恋愛にペットにと生活に忙殺されるうち、
いつしか藍は、大切な何かを見失っていく。



こーれーはー、ヤバいっす。
冒頭から涙腺ぶっ壊れてました。
動物と一度でも一緒に暮らしたことのある人なら、必ず共感できる物語だと思う。
ぱらぱらとした詩のような文章でとても読みやすいが、
語りかけてくる内容はとても濃く、ずっしりと重く切ない。

仕事も恋愛もまだまだ諦めたくない藍が、
ほんの一瞬、リラを疎ましく思ってしまうシーンが、
今でも頭にこびりついて離れません。
ウチでも猫3匹、犬2匹と一緒に暮らしているのですが、
その世話を一手に引き受けている母はいつも忙しそうです。
(なら、手伝えよって話ですが。いや、散歩は一緒にいきますよ、朝だけ…)

自分にとって何が一番かけがえのない大切なものなのかを、
考えずにはいられない作品です。

おそらく犬にとっては十二時間でも一分間でも同じなのだ。
いちばん好きな人と離れ離れになってもう一度会えたときの嬉しさに、
長い短いなんてないのだ。



普段あまり犬の世話をしない私にでも、
ウチの犬たちは、外出から戻ってきた私を見て、
はちきれんばかりの喜びを全身で表現します。
その点猫ってば淡白なもので、「あ、いたの?」くらいですが(笑)
(猫のそんなツンデレっぷりがたまらなく好きでもあるのですが…)
そういう犬の習性をみてると、ときどき、
こんなこと思っちゃダメなのかもしれませんが、
なんだか可哀想に思えてなりません。
彼らが充実した一生を全うできるように、
ほんの少しでも、彼らが嬉しいと思える時間を共有できたらいいなと思いました。

ちなみに…藍を見ているとつい『働きマン』を思い出してしまうのでありました。
編集者って、私のアコガレなんですが、さぞキビシイ世界なんだろうなぁ…
ヘタレな私にはとうてい勤まりそうもありません(泣)

働きマン (1)働きマン (2)働きマン 3 (3)
Amazy


あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事は以下のブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
うらひろ

感想役に立ったよ!!参考になったよ!!これから読むぞ!!って方は、ゼヒ拍手を。
とても励みになります。いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【原田マハ】【一分間だけ
コメント
この記事へのコメント
私もつい最近この本を読みましたが、もう泣きっぱなしでした。
1歳のわんこと一緒に暮らしているのでその姿とだぶって、リラが可愛くていじらしくて切なくて。
とても良い本でした。
2007/08/16(木) 12:34 | URL | ひろねこ #QPNeH1mQ[ 編集]
こんばんは★
動物飼ってる人、飼ったことがある人、そうでない人…
きっとみんな涙しますねっ!!
ウチにもわんこが2匹いるんですが、
少しでも幸せな毎日を送って欲しいと願ってやみません。
最近朝の散歩に出かけるようになりました(笑)
2007/08/16(木) 21:09 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/199-3c7e15a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
