凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
とにかくおもしろい!!おもしろすぎる!!
こんなに笑えるマンガは『のだめ』以来か!?

よつばと! (1)よつばと! (2)よつばと!(3)よつばと! (4)
よつばと! (5)よつばと! (6)よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
Amazy


よつばとよつばのまわりの人々、
よつばの日常を「ほのぼの時々大爆笑たまにしみじみ」に描いています。
相変わらずシュールなギャグが効いています。
最初は書店勤務時代、後輩のNちゃんに借りたんですよ。
でもあまりにおもしろくて…
神戸に帰ってきてから7冊一気にオトナ買いしました…

個人的には4巻の「よつばとしんぶん」がお気に入り。
てるてる坊主を作るシーンもかなりお気に入り。
どちらも「お父さん」の反応がダイスキです。

あずまさんの本は『あずまんが大王』もそうでしたが、
読むたびに新たな発見があって、再読率200%(?)です(笑)
『よつばと!』も何気ない日常を綴っているだけにもかかわらず、
何回読んでも飽きさせないんですよねー。
よつばを囲む登場人物たちもイイんですよね~。
みんな優しくていい人ばっかり。
このマンガには「悪役」とか「ライバル」(強いて言えばやんだはよつばのライバルか!?)
とかは登場しない。
いたって普通の日常をよつばの視点で描かれています。
色んなことを体験して、たくさんの人に出会って、あちこちお出かけ(冒険)して…
ただそれだけなのにこんなに笑えるなんて…
相方とふたりで

「よつば家のような家庭を築こう!!」

なんて意気込んでいます(笑)
よつば家のお隣さん綾瀬家もスバラシイです。
お父さんの存在価値が甚だしく薄い(笑)ですが、それもまた笑える。
私は長女あさぎがダイスキです。

よつばとひめくり…来春3月発売なのにも関わらず、
11月のアタマに予約してしまいました…(早っ)
あああ、よつばに毎日会えるなんて…楽しみすぎます。

こんなのもあります。
よつばとしろとくろのどうぶつ (よつばとえほんシリーズ)

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


感想役に立ったよ!!参考になったよ!!これから読むぞ!!って方は、ゼヒ拍手を。
とても励みになります。いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
やんだくうきよめー!

あ、失礼・・・mixiコミュからやってきました。みつばです^^;
私もよつばと!大好きで、実家用と下宿用を買おうか迷っています・・・
よつば、可愛いですよね~・・・
2007/12/18(火) 18:19 | URL | みつば #25LHt37Y[ 編集]
こちらにもお邪魔します。
ふだんまんがはあまり読まないのですが「よつば」は別格です。
姉が読んでいるのを盗み見てすっかり好きになってしまいました。
尊敬するくらいの、のびのび子どもで気持ちいいです。
子どもには安易な約束は禁物だな、という海に行く話と、7巻のコンビニへの初めてのおつかいが私はお気に入りです。
2007/12/19(水) 14:33 | URL | カクテキ #4zcyvZFY[ 編集]
こんにちは♪
冒頭の「やんだくうきよめー!」に爆笑してしまいました(笑)
『よつばと!』ぜひ下宿用にも…!!
なんならご実家から宅配便で送ってもらいましょう(笑)
今年のイチバンのツボはよつばと!に決定しそうな今日この頃です。
2007/12/20(木) 10:04 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんにちは♪
お姉さんグッジョブ←あさぎ風に(笑)です!!
登場人物がみんないきいきしていて、
本当に気持ちいいですよね~。
なんだかよつばと!を読んでいると、
時間の流れがゆっくりになるような気がします。
それって、私もこどもの頃に戻ったってことなのかなぁ…
とにかくスゴイ漫画ですよね。
2007/12/20(木) 10:07 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん、こんばんは。
よつばといいらしいですよねぇ。
でもわたしが行く漫画喫茶には置いてないようなのです。
なんでぇぇ(/_;)。

そしてそして。
ついにRutileさんお勧めの「十二国記」に手を伸ばしてしまいました!
まだ読み始めてはないのですが、年末年始の
お休みを控えて5冊ほど借りてきましたよ。うふふ。。
また読んだら感想話させてくださいねー!

あー楽しみです(*^_^*)
2007/12/22(土) 22:43 | URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
こんばんは♪
よつばと!置いてない~~!?
これはもう買いですかね。

十二国記手を出してしまいましたね…
もう夜眠れないかもしれませんよ…
最初は登場人物が多くて戸惑ってしまうかもしれませんが、
人物相関図や、ホワイトハート版には(普通の講談社の方はどうなのだろう?)十二国記の地図を参考に、
どっぷり作品の世界に浸ってください!!
2007/12/22(土) 22:54 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/221-2d7aad90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
