凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
あけましておめでとうございます!!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

じ…実は、大晦日~正月3が日にかけて

インフルエンザ

でぶっ倒れておりました…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
紅白を救急病院(しかもぷち旅行中の長野で)で観るという切なさといったら…
それにしてもタミフルはよく効きました。
異常行動していなければいいのですが。

というわけで、遅れ馳せながら昨年の反省&今年の抱負、
語ってみたいと思います。

まずは  ですな。
昨年の読了本は

98冊

でした。後半のスランプのおかげ&インフルエンザのせいで、
目標にわずか2冊及ばずという悔しい結果。
皆様昨年のBest10などやっておられると思うので、
あえて!!やりません。
そのかわりキリ番ゲッターの本達を紹介しましょう。
(この企画に意味あんのか!?)

ではレッツゴー( ゚Д゚)イッテヨシ
記念すべき2007年10冊目は…
『配達あかずきん』大崎梢→感想

大崎さん初読み。本屋が舞台ということでわくわくしっぱなしでした。

20冊目
『地下鉄に乗って』浅田次郎→感想

映画にもなりましたね。
切ないストーリーでした…

30冊目
『勇気凛凛ルリの色』浅田次郎→感想

おお、浅田さん2冊目。
コチラはエッセイ。痛快です。

40冊目
『家日和』奥田英郎→感想
家日和
集英社
発売日:2007-04

これは書店でヒトメボレして買った作品。
値段分以上に笑いました。

50冊目
『ドリームバスター2』宮部みゆき→感想

再読(再々読?)作品。
何度読んでも味わい深い。
コミック化されました!!

60冊目
『僕僕先生』仁木英之→感想
僕僕先生
新潮社
発売日:2006-11-21

仁木さん初読み。
ひょんなきっかけからちょっとお知り合いになった。
中華風ファンタジー。
でも僕僕先生のやることなすことは奥が深く、
たくさん学んだ作品。
今春いよいよ続編発売です!!

70冊目
『あしたはアルプスを歩こう』角田光代→感想

TVでもドキュメンタリーとして放送されました。
角田さんはあいかわらず感性がビンカン。

80冊目
『想い事。』Cocco
想い事。
毎日新聞社
発売日:2007-08-10

Coccoちゃんのフォトエッセイ。
この人の心はガラス細工のように繊細ではかなく、
それでいて涼やかにそこにある。

90冊目
『泳いで帰れ』奥田英郎
泳いで帰れ
光文社
発売日:2004-11-18

奥田さん2冊目!!
いや、爆笑でした。
直木賞授賞式を蹴ってまでして、アテネでみたものは!?

昨年は有名作家さん、新刊をひたすら追っていた気がします。
今年はもっと読書の幅を広げたいですなー。
そして今年こそ、100冊突破を目指したいです。

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


でもやっぱりBest5やったりして(笑)
順位はつけません。どれも印象に残った作品です。

『民子』浅田次郎→感想
『花宵道中』宮木あや子→感想
『ラス・マンチャス通信』平山瑞穂→感想
『獣の奏者(闘蛇編)(王獣編)』上橋菜穂子→感想
『死者のための音楽』山白朝子
民子花宵道中ラス・マンチャス通信
獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 II 王獣編山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽BOOKS)
Amazy


感想役に立ったよ!!参考になったよ!!これから読むぞ!!って方は、ゼヒ拍手を。
とても励みになります。今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!

だだだ、大丈夫ですか!?
インフルエンザで年末年始を過ごすなんて・・・つらかったですね^^;
でも、今年の悪い運はここで使い切ってますよ^^
昨年はいろんな本のお話が出来てよかったです^^
今年もたくさん本を読んで生きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
2008/01/04(金) 12:35 | URL | 苗坊 #gwTpbfm.[ 編集]
Rutileさん、あけましておめでとうございます!
そして、インフルエンザ・・・お疲れさまです。
タミフル、ほんっとに効きますよね。
わたしも去年の3月に実感しました。
インフルエンザは治っても体がかなり
消耗してるはずですから少しゆっくりしてくださいね。
どうぞお大事に。

そしてそしてそして。
配達あかずきんも家日和も僕僕先生も
花宵道中も民子も!
ここに出てるだけでもこんだけRutileさんの
おかげで読むことができました。
さらに漫画の相談にものってもらったし
(7seedsはそれで読みました)
今はもうどっぷり十二国記にはまってます(笑)。

いやーRutileさん、わたしの司書だわ。
専属でお世話になってすみません。
でもありがとうございます。
おかげでわたしは読書の幅、広げさせて
いただいちゃいました。
すごーく感謝です。
だからRutileさんの司書への道、わたし
人よりもっと応援しちゃってますからね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
でも、無理はなさらぬよう・・お互いにね。
2008/01/04(金) 18:45 | URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
あけましておめでとうございます。
どうもしょっぱなからご心配おかけしました…(;・∀・)
もうほとんど完全回復ですよー。
私もブログをはじめて約一年。
たくさんの人と本に出会いました。
苗坊さんももちろんそのうちの大切なひとりですよ。
今年もいろんな本が出版されますね。
読書の幅を広げ、人の輪も広げたい年です。
今年もよろしくお願いいたします!!し^-^)よろしく
2008/01/05(土) 09:01 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
昨年はほんっとお世話になりました。
しろちささんの優しいお言葉にどれだけ救われたことか…。゚(゚´Д`゚)゚。
読者の方々に、「Rutileの紹介で読みました」なんて、
ほんとものすごく嬉しいです。
専属司書、大歓迎ですよ!!
ホンモノの司書の勉強は、なんだかんだで滞っていますが、
時間はかかっても、応援してくれている皆さんの為にも、そして自分自身の夢のためにも、
頑張って取得したいと思います。
無理せずマイペースで…ね★

それでは今年もなにとぞよろしくです(,,゚Д゚) ガンガレ!
2008/01/05(土) 09:07 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん☆あけましておめでとうございます♪
キリ番紹介ってのも面白いですね!
「泳いで帰れ」には、わたしも爆笑でした。(#^.^#)
面白い本はサクサク読めちゃうから、今年の100冊アップは確実ですよ!がんばれ~!
今年もよろしくお願いします。
2008/01/05(土) 11:12 | URL | Roko #mnT270eI[ 編集]
あけましておめでとうございます~♪
Best10とかはとても絞りきれそうになかったので、
単純作業的にキリ番ゲッター紹介になりました(^-^;
昨年はスランプがあったりと思うように本が読めない時期がありましたが、
今年は感想を書くためだけの読書ではなく、
ゆったりマイペースで読書をすすめたいとおもいます。
今年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)
2008/01/07(月) 17:54 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
ご無沙汰しています。
拙ブログのリンク、タイトルの変更しておきますね。
今年も愉しく読ませていただきます。
がんばって更新して下さいね!

一読者より
2008/01/07(月) 19:25 | URL | Rintaro #4LowmuBQ[ 編集]
あけましておめでとうございます~♪
今年はインフルエンザで幕開けでしたが(笑)、
ぼちぼち更新頑張ります!!
Rintaroさんのますますのご活躍、
神戸から祈っております♪
今年もよろしくお願いいたします。
2008/01/07(月) 19:30 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/227-d349741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
