凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
CAUTION!!

電車内で読むのは危険です。
立ち読みも場合によっては危険です。

あなたはピクトさんに会ったがありますか?
「NO」…!?
いえ、必ずどこかで出会っています!!

それは、非常階段で。
それは、電車のホームで。
それは、エレベーターやエスカレーターで。
それは、掃除中のトイレで。

ピクトさんの本
ビー・エヌ・エヌ新社
内海 慶一(著)
発売日:2007-04
おすすめ度:4.5


思い当たりましたね!?
そう!!主に緑色or黒色(背景は白及び黄色が多いか!?)をしたあのお方ですっ!!

この本は様々な場所で、カラダを張って私たちにキケンを知らせる、
そんなピクトさんをクローズアップした本です。
この本では、ピクトさんを主に、
■転倒系
■頭打ち系
■かけこみ系
■はさまれ系

など計9つ(+α)に分類し、その生き方を惜しげもなく晒したものです(笑)

たとえばこんなかんじです。
・電車にかけこもうとして扉にはさまってしまうピクトさん。
・濡れた、または凍った地面で転倒するピクトさん。
・踏切のバーで頭をしこたま打ってしまうピクトさん。

などなどです。

写真だけでもオモシロイのですが、
そんなピクトさんを冷静にかつ的確に、そして大真面目に解説している様子が面白いです。
いちばんウケたのは、

・はさまれ系



・手タレ(※)ピクトさん

※手タレとは、手のみのタレントピクトさんのことをいいます(笑)
思わず隣の誰かにおもしろさを分けてあげたくなります。
笑いの共有!!スバラシイ!!

この本のスゴいところは、ピクトさんに人格(ピクト格!?)があることに尽きます。
なんと子供のピクトさんまでいます。
ピクトさんの子供は、立派なピクトさんになるため、
子供の頃から危険な目にあって修行するそうです(笑)

パッと開いたページから楽しめる、愉快な一冊です。
嫌な気分の時、笑いが足りない時、
ピクトさんを見習って、人生体当たりで頑張りましょう!!

HPあります(笑)
日本ピクトさん学会

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事は以下のブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
My Favorite Books
趣味は読書(自称)

感想役に立ったよ!!参考になったよ!!これから読むぞ!!って方は、ゼヒ拍手を。
とても励みになります。いつもありがとうございます(*^_^*)
関連するタグ 【読書】【感想文】【ピクトさんの本
コメント
この記事へのコメント
Rutileさんこんばんわー

あ、これうちの店にありました!
仕事中にこの本を立ち読みして、
世界にはいろんなピクトさんがいるんだなぁ~と棚の前で笑いをこらえてましたよ(笑)

このあいだ棚を確認したらなくなってましたが…売れたのかなぁ?
2008/01/29(火) 00:47 | URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集]
おお!!
ありましたか。
私の贔屓しているジュ●ク堂では、
面転して大量に置いてありましたよ!!
担当者の愛がひしひしと伝わってきます(笑)
さぁ、ヘタレオオカミさんもいざ!!(笑)
2008/01/29(火) 22:22 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん☆こんばんは
世界中でみんなのために頑張っているピクトさんたち、ホントに御苦労さま~!
街で彼らを見かけると、ついついニヤケてしまいます。(#^.^#)
2008/01/29(火) 23:18 | URL | Roko #mnT270eI[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪ これすっごい面白そう~!こういうちょっと変?な本好きなんですよ~(笑)買って読んでみようかな~?(^^ゞ
2008/01/30(水) 07:52 | URL | 板栗香 #no8j9Kzg[ 編集]
面白そう♪
今度本屋で探してみよっと。
いつもこのブログを見ては「本を読みたい!」と思わせます。
2008/01/30(水) 22:46 | URL | NAON #S6Rwn.iw[ 編集]
こんばんは★
私もピクトさんを見る眼が変わってきましたー!!
職場とかで見かけてはひとりほくそえんでいます(怪!?)
これからもピクトさんの健闘を祈りたいですね(笑)
2008/01/31(木) 00:02 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
こういうくだらない本(失礼!!)って、やたらと面白いですよね。
記事に『(笑)』が何度も出てきて、
推敲するのに時間がかかりました…(^-^;
笑っちゃ失礼なんだけど、笑えます。
2008/01/31(木) 00:07 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
おお~、久しぶり~。元気!?
下らなくっておもしろかったよ~。
同期のY澤クンとか好きそうだな(笑)
これからもおもしろい本をたくさん見つけたいです!!
2008/01/31(木) 00:09 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん、こんばんは♪

愉快な本でしたねv
私も手タレピクトさん、ウケました。
マジ体張ってる!!

HPも見て大笑いしちゃいました。
こういうのすごく好きです。
2008/02/08(金) 16:59 | URL | 花梨 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは★
体当たりでしたよねー!!
変な看板・標識好きにはたまりませんでした。
続編出ないかなぁ…(゚ー゚*)
2008/02/10(日) 21:53 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/241-3760a613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
