凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
いやいや、どうも。お久しぶりです…(;・∀・)
えと、急にぷっつり更新が途絶えたら、
「あ~、Rutileいまオチてるなー」
と考えてくださればOKです。

というわけで、ここ数週間オチていたのですが、
今日はお出かけしてきました!!

えへへ~。
読書ブログ仲間でマイミクさんでもある、 麻巳美(まみみ)さんにお会いしてきました~o(*≧∀≦)o

昨日からもう楽しみで楽しみで。
うきうきで出かけました(なのにちょっと遅刻した…サイアク…)

待ち合わせしたジュンク堂で、
ふたりして早速新刊チェックやら、好きな作品・作家さんのお話でわぁわぁと盛り上がる。
ネットでお知り合いになった方って、初対面って感じがしないですよね。
麻巳美(まみみ)さんはほんとうに読書家で、 本への愛をふわっと纏ったような方でした。
買われた本をすっと差し出され、
「お貸ししますので、よろしければ…」
なんてことが、自然にさりげなくやってしまわれるところに、愛を感じます。
そして高松おみやげももらってしまいました…

わ…私なんも用意してないよ…( ゚Д゚)ドルァ!!

なんて気の利かないヤツ…
私もまだまだお子様ですわ。

などなどと和気藹々、オススメ作品などをひとしきり教えてもらって、 喫茶店へ移動~ 。
とにかく話す話す話す。
仕事のこと、図書館事情、あともちろん読書ネタ。
そうそう、喫茶店のケーキがびっくりするほどおいしかったです。
麻巳美(まみみ)さんオーダーのチョコケーキを二口も分けてもらいました。



ハンズ前で固く再会を誓い(笑)お別れ。
かえりみちふと思ったことは、

おともだちとは窓のようなものだなぁ、と。

私という入れ物は、とても窓が少なく小さいのだと思うのです。
自分自身の世界で完結させてしまっていて、
意固地なほどに自分の世界に閉じこもっているのです。
今日麻巳美(まみみ)さんにお会いして、
なんだか私の世界に窓が増えた、という気がしました。
そこから見える世界はほとんど見たことのない景色で、
グレーのコンクリに四方を固められた私の世界に窓をとりつけ、
外の風や色を見せてくれたような気分になりました。

いずれはサンルームのようなこころをもつ人間になりたいな…
日当たりがよく、風通しもきっと心地よいでしょう。

何が言いたかったのかというと、
今日とても楽しかったということです(笑)

今年の目標は『おともだち補強大作戦』でいこうかな。
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
しばらく更新されてなかったので、少しさびしい思いをしました。

楽しい日でよかったですね☆
>おともだちとは窓のようなものだなぁ、と。
良いお言葉ですね。納得しました。
これからも頑張ってくださいね。
2008/04/07(月) 14:38 | URL | さくら #-[ 編集]
こんにちは!!
ううう、寂しい思いをさせてしまってゴメンナサイm(__)m
そういえば、ブログも窓のようなものですねっ。
読書感想ブログからは外れてしまうかもしれませんが、
またぼちぼち再開します!!
2008/05/12(月) 17:29 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/278-c7578793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
