凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
資料組織概説テキストP.109まで読破。

「あれ、コレってなんだっけ?」
って時用に(笑…結構ある)テキストにインデックスつけました。

【目録】【記述】【標目1】【標目2】【排列】【付録】

みたいなかんじで。
意地の悪いことにこのテキスト、索引が意図的につけられていませんから、
昨日くらいまで、

・科目終末問題の課題の解答になっていそうな部分

・レポートの課題になっている部分


をあらかじめチェックして、テキストに「設(問)2」「レポ」みたいな感じで、
全10問(今年度は偶数番号)&レポヒントをチェックしておきました!!( ̄‥ ̄)=3 フン

その解答っぽいポイントをノートにまとめつつ…
意味わかんない単語は『図書館用語集』を随時参照&テキストにメモメモ。
テキストの言ってることそのものが理解できないときは(爆)、
資料組織概説 (JLA図書館情報学テキストシリーズ (9))』を読みつつ…
※ちなみに両方とも図書館で借りました。だって、高いんだもん…
それでもわかんないところは、とりあえず飛ばすっ(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!

でもさぁ…
これ、目録はもちろんのこと、
分類だって、よっぽど図書館知ってる人じゃないとなかなかピンとこないのでは…
私はお仕事柄、分類については自然にある程度身についてしまってますが。

596→料理関係
3381→株系
0076→情報処理(ハードウェア除く)

など…。
分類がいまいちわかんないって方は、図書館に通って、
主題の棚をまんべんなくまわってみるのはいかがでしょう?
実物を見るのが一番早い気がします。

目録作成についてはやったことないので「???」ですが、
(今はほとんど外部委託&コンピューター処理)
これも実例集的な本があったので、それを見ながら覚える…ってかんじかなぁ…

風…もといネットの噂によると、この科目かなり難関らしいですが、
個人的には、

「私見を交えて」「あなたの考えを…」

「これからの***について思うこと」etc


っていうのがほとんどないので、
(もう決まっていることだから私見なんぞ挟む余地なし)
理系の私には向いているかも…(´▽`*)アハハ …っていうのは甘いかなやっぱり…orz
スポンサーサイト
関連するタグ 【図書館】【司書】【資料組織概説
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/289-6c0a5f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
