凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
昨日はうたた寝してしまったため、ほとんどはかどりませんでしたが(死)、

(しかもその姿を職員さん'sに見られていたらしい…(゚Д゚;∬アワワ)

今日は場所を替え、いつもと違う気分で勉強してました。

喫煙席だったってのがちょっとアレでしたが、
ミスドのカフェオレ(及びアメリカンコーヒー)はお代わり無料!!なので、
かなり使い勝手よしです。(o^-')b グッ!

昨日&今日で、テキストP.140(目録規則の歴史=日本=)~P.169(OPACの終わり)くらいまで。
設問No.8の解答下書きを作りました。

【設問No.8】
近代日本の目録規則の歴史を略述せよ。
(個々の規則のタイトルや成立年代は記さなくてもよい。)



なんですが。
テキストのP.140~の3つの時代区分によって書いてみたんですが、

すんごい長くなってしまった…orz

固有名詞なんて最初っから覚えるつもり全くないんで!!
そんなものは言われなくてもすっ飛ばしましたが、
版ごとの特長とか書くとどうしても長く…

こんなに覚えられません…(;´∀`)・・・うわぁ・・・
もう少し削るor箇条書きにする、などで乗り切ります。

P.144~:分類表の種類は、
偶数設問には関係なさそうなので(死)さらっと読み飛ばし (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

P.153~:資料自体の組織化あたりはレポの課題とも関わるのでそれなりに。

P.161~:オンライン目録については、
今の図書館事情&設問に関わることなので、しっかり読みました。
情報処理の基本というか、コンピューター上でのデータ処理的な内容が書かれてますね。
私は一応『元』SEだったので、こういう記述には慣れていますが、
わからなければ飛ばして読んでもいい気が…
P.168の論理演算では、中学or高校の数学でやった、
『∪(和集合)』『∩(積集合)』を思い起こせばいいかと…
あの、まるを何個か描いて、重なってる部分とか、そこ以外とか、のアレ(ベン図)です。

詳しくはコチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E5%9B%B3

難しくいうとのことですが、基本的な部分だけおさえておけばいいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%90%88

因みに私理系でしたが、この単元…


大っっっっっっっっ嫌い…・・・(,,゚Д゚)†…でした(爆)


ふふふ、こんなところにまで『憑』いてくるとは…ふふふ
そんな感じでおわり。
ラストが見えてきました!!あと一息だーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
スポンサーサイト
関連するタグ 【司書】【図書館】【資料組織概説
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/295-5925f5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
