凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ
昨日は完全OFFでした。1秒も勉強してません。
今日はまず図書館雑誌5月号』『現代の図書館という雑誌を流し読み。
必要そうな特集をコピー。
※上記雑誌は(ウチでは)『帯出禁止』なので、しぶしぶお金払ってコピーするのです…
 家でやればタダなんですが…¥・∀・ ¥

その後資料組織概説
設問No.18の解答作り。

【設問No.18】
OPACおよびウェブOPACの特徴について記せ。



P.167~あたりをテキストに沿って書きました。
続いてP.169~P.176(目録作業の諸形態)までよむよむ。
若干設問No.19に関係する記述がありますが、

今年は無視する方向で(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
※2008年度の科目終末試験は偶数問題からの出題です。

ぐわーっと読み進めました。
本当は今日中に最後まで読んで、設問No.20までやりたかったのですが。
そういえば設問No.6も残ってます。漠然としすぎていて、

明日は…
試験解答作り(清書)
レポ下書き(テキストエディタ)の下書き(手書きでかくことまとめる)
くらいまでやりたいのですが、果たして。

今、『図書館用語集』を買おうかどうか真剣に悩み中。
軽くて持ち運びに便利だし、たいていの図書館用語は載っている…
\2,000くらい…( ゚д゚)ホスィ…

今は予約がないのをいいことに、返却期間延長をくりかえしていて、

事実上私物化

(あまり褒められたことではありません…)
しているのですが、さすがにマズい気がしないでもない。
スポンサーサイト
関連するタグ 【司書】【図書館】【資料組織概説
コメント
この記事へのコメント
頑張っていますね!
「図書館用語集」なんてあるんですか!私も欲し~いです。
もしよければ、どこから出ているどんなものか教えてください。

私は未だ勉強を再開できず。
2008/06/01(日) 21:13 | URL | ブラウン秋桜 #-[ 編集]
いつもお越しいただき、ありがとうございます~。

結局さっきアマゾンでポチっと買ってしまいました。
コレです↓

『図書館用語集』日本図書館協会用語委員会
(2003/12発行)

今『資料組織概説』をやっているのはすでにご存知のとおりなのですが、
結構専門用語や略語が出てきて、
しかもこのテキスト索引がないので、
「あれ、コレってなんのことだっけ?」
ってときにフル活用してます。
あと、解答作りや、レポ作りの参考にもなります。

ぶっちゃけ…

近大のテキストよりわかりやすいし(爆)

勉強はマイペースでいきましょう~。
そのための通信教育ですからっ!!
焦らず急がず、一歩ずつ、ですよ~。
お体の方お大事になさってくださいね。
2008/06/02(月) 01:43 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/296-4451168e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。