凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ



夏休み明け、最初の日曜。
ということで、普段はまったり我が図書館ですが、
さすがに今日は忙しかったです…orz

突然の雷雨で雨宿りさんもいたようで。とほほ。

やはり、というか、なんというか、
夏休みに借りた本の返却が多くて(特に児童書)、
案の定、

「あれ~、おうちに1冊忘れてきちゃったかな~?」
※端末で今『その人が借りている』本を調べることができるのです。
トーゼン延滞かどうか、予約がかかっているか、もろもろがわかってしまいますよー。

ってなことを繰り返すので、
カウンターがごったがえすことに。
行列を捌くために、
返却待ちの人を貸出カウンターへ
貸出待ちの人を返却カウンターへ
とかやっているうちに、電話がかかってきて
とか、なんだか跳んでました(アタマもカラダも)

司書ってーと、オトナシめな第一印象ですが、
基本接客業なので、体力ショーブですなぁ。

明日は(違うっ、もう今日)休みだ
イソガシイ火曜日にそなえて、ゆっくり休みます。

※写真は市内某所のカフェ図書館もこんなだったらいいのに。
スポンサーサイト
関連するタグ 【司書】【図書館
コメント
この記事へのコメント
素敵な図書館~♪
とか思ってたら、やっぱり違いましたか(笑)
でもでも素敵なカフェですねっ。
あぁ、こっちにもないかなぁ。
(いや、探してないだけかもですが)
夏休み明けの図書館は怒涛の忙しさですね。
大変だぁ…(;´Д`A ```
2008/09/08(月) 09:57 | URL | murmur #X4kfH55.[ 編集]
こんにちは~。
カフェ風図書館はひそかに夢です♪
ウチの図書館は、下町&庶民的で、
ご家族連れも多いのですが、
たとえば家族4人で4枚のカードをおもちになり、

計40冊(!!)…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

↑どうやって持って帰るのだろうか。

とか借りていかれたり返されたりするので、
なんだかごったがえしてしまいます(^-^;
2008/09/08(月) 10:45 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
40冊って…!!?
それはすいごいですね。
お子様はTVもゲームもしないのかしら。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
うちの近所の図書館も普通なかんじ。
でもまだ新しいので、きれいですけど
蔵書は…(≧◇≦)エーーー!なくらい少ないです。
大きな市で図書館がいくつもあるので、
しょうがないですけどね。
2008/09/10(水) 09:02 | URL | murmur #X4kfH55.[ 編集]
こんばんは~★
私も話に聞いている感じでは、
かなりラクな部類の地域館…のつもりだったんですがね~(^-^;
今日も職員さんがおひとり、急用(?)でお休みだったため、
なんだか大変でした…トホホ…
2008/09/10(水) 22:48 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/318-0db11dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
