凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
予想に反していたって平和な一日でした。
のおかげかな~( ´∀`)つ§


…とか思っていたんですが、一瞬怯んだ出来事が1件(笑)


またまたカウンターにいたワタシ。
そこにひとりの利用者が。


以下、利用者→、ワタシ→

利用者、開口一番、

「ちょっとーーー!!これなー、返却期限がいつかわからんねん!!」
「はーい、お調べしま…」
「前はな!!日付書いた細長い紙(*1)、いれてくれとったんやけどなっ!!」
「あー、はぁ、最近は機械から出るようになっていまして…
こちらからお取り頂く事になってる(*2)んです…」

*1:細長い紙→数年前までは使ってました。
*2:設置場所がびみょーなため、カウンターによってはコチラで挟む場合もアリ。
  基本はセルフ…だと思っている。個人的には。
  中には「邪魔っっ(゚Д゚)ウゼェェェ 」とばかりに、床にポイする人もいるから。

「えーーーー!!!!そんなんなぁ、

ゆってくれんとわからへんねんっ(# ゚Д゚) ムッキー

「…(今ゆった。ってかここ数年ずっと。いいかげんわかってくれ)」…

ここで重要なことに気付きました!!

このおばちゃん、こないだの、


裏切られたわぁ~~~~


発言の人!!→くわしくはコチラ











コンデ━━ヽ(`ω´●)ノエエェ━━カラ!!









なおも会話は続く。(続きたくない)
「そんでな、ちょっと。こんなことせんといてほしいねんっっ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
「…(ワタシなんかやらかしたか!?ヽ(ヽ・∀・)アヒャ? )」

おもむろに本を広げる。

「こことかっ、ここにもっ、ほらっ、












いっぱいペンで線引いてあんねんっ!!!!













ほんまこんなことせんといてほしいんやけどっ!!」


シェェェェェェェェェェェェェェェヽ( ̄▽ ̄||||丿


少なくとも図書館員(だけ)はそんなことせーへんって!!


「…ご…ごもっともなんですが、それだけは利用される方のマナーに関わることなんで…」
「そやけど、この人はこの部分で感動して線引いたかもしれんけど、私はちゃうやろ?」

「……」











…いや…でも…その本、












肩こり・腰痛』の本





なんですけど……orz







いやあ…いったいこの本のどこで感動するんですかねぇ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お昼前のひとコマ劇場おわり。
つえーよ。おばちゃん、最凶…もとい…最強だよ…( ゚д゚)ドカンー


てかワタシ、地雷踏む確率、高すぎやしませんかね。
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
以前に一度お邪魔させていただきました。
図書館司書を目指して勉強中のろんといいます。

そのおばちゃん、単に逆切れのヒトなんだと思いますよ。
「自分では直せない、でも、自分がやった訳じゃない
とわかってほしい」
という気持ちがおばちゃんをしてそのような行動に
走らせたのかも??
何かあったときの反応がEverything everytime逆切れ
という形になっているヒトは、多いので、
気にしないのが一番。適当にあしらうのが二番。(笑)

人付き合いの苦手な私があんまり偉そうなことは言えないんですが。
いわずもがなのことだったらごめんなさいね。

さて、私、ルチア様におききしたいことがあります。
実は選択科目で図書館実習を取っていまして、
今度、自習のお願いに電話しようと思うのですが、
図書館って、できれば避けた方がいい時間帯とかありますか?
或いは、この時間だったらいいんじゃないか、
とかいう時間帯を教えてください。
ああ、何で私のような者が実習なんて選択してしまったんだろうと、
後悔の嵐です!
2008/09/29(月) 16:12 | URL | ろん #-[ 編集]
こんにちは。
通院中&図書館勤務のなにわのねこです。
またまた出会ってしまうとは災難でしたねー^^;
(裏切られてもちゃんと来館して下さるんですねw)
肩こり・腰痛の本に感動して線を引いたというのに吹き出しました。
それにしても、書き込み・線引き等の落書きは困りますよね。
うちの図書館では(主にカウンター担当者が)隙を見てせっせと消しゴムをかけていますが、
公共図書館でも図書館員さんが消していらっしゃるのでしょうか?
2008/09/30(火) 00:50 | URL | なにわのねこ #-[ 編集]
こんばんは!!
遅レスでゴメンナサイ(死)
公共図書館か(その中でも『中央』かその他か、あるいは『都道府県立』なのか)大学図書館…etcによってまちまちだとは思うのですが、
ここは一般的な公共図書館に限ってお話しますと…
だいたいどこの図書館も土・日はそこそこ忙しいです~。
あとは休館日の翌日、とか。
でもだいたいは事情を説明すれば普通に応対してくれると思いますよ~。
開館間際はちょっと…というのであれば、10:00~11:30頃、
閉館間際はどこも人員不足なので(汗)午前中か、お昼下がりくらいがいいかもです。

お役に立てるかどうかわかりませんが、
ご健闘をお祈りしますっ!!
2008/10/06(月) 01:57 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは~。
遅レスでゴメンナサイ~(*_ _)人

ラクガキ…
見つけ次第消すのですが、
返却の際、中まで確認するわけじゃないので、
結局は利用者の指摘で発見されるパターンが大多数です。
ボールペンなんかでやられた日にはもう…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
あとクロスワード系、コンプされちゃってマス…とか(苦笑)

善悪の判断がつかない幼子ならともかく、
いいオトナが借り物にカキコミって…
「どういう気持ちでカキコむんですか?」
ってマジできいてみたいです(笑)
2008/10/06(月) 02:03 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
落書きの件、ご回答ありがとうございました。
返却の際には確認しないのですね。
クロスワードコンプはさすがに困りますねe-263
大学図書館の場合、レポートや試験勉強用と思われる書き込みが多いのですが、
たまに、本文に線が引いてあり、
「この意見はおかしいと思う」とか
否定的なコメントを残している人がいます。
著者に直接言ってくれよ…と思いますe-262
2008/10/07(火) 00:15 | URL | なにわのねこ #-[ 編集]
>この意見はおかしいと思う

ウケましたーーー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私も大学時代にこういうカキコミ、
よく見かけました!!
理系だったので問題の答え…の途中…(笑)くらいまでが書いてあったりして。
結構助けられた私もどうかとはおもいますが。
2008/10/07(火) 02:21 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/329-a07a6958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
