凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ
20081022192306
毎週水曜日は、書店から新刊が届きます(*^-^*)
…とはいえ、全ての新刊やリクエスト本を買う訳にもいかないので、
職員さんたちが毎週、選書会議を開いて、購入する本を決めているようです。
なので新刊といっても、本屋さんにはとっくに並んでいる本なのですが。

今日はその本たちの「受入」という作業をやっておりました。
受入とは、簡単にいうと、「本を図書館の本として様々なデータとともに登録する」作業です。

新刊チェックは割りとこまめな私ですが、
実際に本を手に取っていると、

「あ、これちょっと読みたいかも~」

てな本が少なからずあって、
今日も職権濫用し(死)受入れたその場で予約とかやってました。
※この段階ではまだ貸し出せないのです。

しかし上には上がおりまして、
神戸市では発売と同時に予約受付開始が原則なんですが、
気合い入っている方は、その段階で予約かけておられるので、
図書館員といえども、出遅れるとあっと言う間に100人待ちとかになるわけで…orz

そんな理由から図書館にはいわゆる「新刊」というのはなかなかお目にかかれないのです。

個人的には、本屋に平積みになった時点でアウトですな。
どーしても読みたいものはその段階で「買い」です…(^^;)

以上、頼まれてもいないのに新刊が図書館にない理由について述べてみました(笑)

※更に余談ですが、写真は只今製作真最中の、手作りポップ(?)です。
来月の絵本展示に向けて密かにプロジェクト進行中…
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
はじめましてこんにちわ
ブログサーフィンしていたら辿り着きました

図書館ってそういう仕組みなんですね
限られたお金でかうからそうですよね

わたしは今古本屋さんでバイトしているのですが、どうしても本のあらすじとかで目移りしちゃったりします
本を補充しつつ、中身をパラパラ読んだりして、いつのまにか出費がかさんでいたりとか^^;

世の中にはいろんな本があるなーと思うこの頃です

2008/10/23(木) 01:11 | URL | やっつん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23(木) 22:23 | | #[ 編集]
お返事遅れてごめんなさいっ。
図書館への予算は年々減少傾向だそうで、
利用者さんからのリクエストと、
本来図書館に備えるべき、たか~~い専門書との折り合いを、
どうつけたものかと苦慮しておられるみたいです…

古本屋さんは未知の業界です!!
定価より安いかと思うと、どんどん出費がかさんで、
いつのまにか新刊数冊分に及ぶことも…(゚Д゚;∬アワワ・・・

ではでは、よろしければまたお越しくださいね。
2008/10/30(木) 00:02 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/336-ac775467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。