凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
20081105192039
図書館の…というか、あらゆる仕事において、
下っ端であればあるほど『雑』務が多いですよね。
掃除・整理整頓といった基本的なものから、
個人に任されている『雑』多な仕事まで。

だからといって、自分の担当以外の仕事に対して『我関せず』じゃチームとして問題があるわけで。

何が言いたいかっていうと、

気がきく、

つまり、

物事や人に対して細やかな気配りのできる人、

って、それだけですごぅく美徳だなぁ、と思うのです。
そしてそういう方は大抵、『さり気なく』実践していらっしゃる。
だから周りは気付きにくいんだけど、
彼・彼女たちの不在時に、あれよあれよと綻びが…orz
なんだか自分の至らなさにきゅぅっとなる1日なのでした。

私なんかはついひとつの仕事に没頭しがちで全体が見渡せず、
かつ元来がさつ者であるからして、
ホント取りこぼしが多いなぁ。
そういや小学生の頃、
■見直しをしっかりしてケアレスミスをなくしましょう。

とか言われていたきが…(つД`)

でもこういうのは1日2日でできるようになるもんでもないし、
元々の気質や向き不向きもあるので、
そういうとこをお互いカバーし合えるような職場にしたいですね。
ミス(←主に他人の)に愚痴るのではなく、
自らが率先して実行するほうが健全ですし(笑)

新卒で入った会社で、唯一(!?)なるほどと学んだのが、

■ミスした人ではなく、ミスに至ったプロセスを見直すように。

ということで、今でも時々思い出しては、ふむと頷いているのです。

働くみんなが、これくらい余裕をもって仕事できれば、
きっと精神科は閑古鳥。

さて、明日も頑張りまーす(≧ω≦*)
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
私も気のきく人になりたいです。
2008/11/07(金) 01:15 | URL | なにわのねこ #-[ 編集]
うんうん。ほんと。
なかなかぼんやりしているので、
先は長そうなんですが…(;´д`)トホホ
2008/11/24(月) 13:26 | URL | Rutile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/343-df7a48cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
