凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
 

時代小説・歴史の類がどうにも苦手で、
そんな堅苦しくもない(と思われる)お江戸もの…でさえも食わず嫌い。
今までそういう本は読んだことがなかったんですが…

江戸の大店の若だんな一太郎は17歳。
一粒種で両親から溺愛されているが身体が弱くすぐ寝込んでしまう。
そんな一太郎を守るべく、手代に身を替えた犬神・白沢、
屏風のぞきや小鬼が身の周りに控えている。
ある夜、ひとり歩きをした一太郎は人殺しを目撃してしまう。
あやかしたちの力を借りて下手人探しに乗り出すものの…。
心優しい若だんなと妖怪たちが繰り広げる愉快で不思議な人情推理帖!
第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。
(「BOOK」データベースより)



おもしろかった~~!!
なんていうかですね、ありきたりな言葉ですが…
―――もうすっかり虜デスよ!!
お江戸ファンタジーの傑作、だと思う。
続きも買ってあるので、早く読まねば。
ウチの書店には最新刊までずらり揃っているので、
文庫になってないものは買ってしまうかもな…
特に絵本、アレ↓がほしい。


ひとりごとはさておき。
本作、『しゃばけ』。一応推理モノですが、終始ペースは至ってまったり。
ゆったりと時間が流れるこの感じ、とてもいいなぁ。
人とはすこーしばかり感覚のずれている妖たちと、
心優しい若だんな・一太郎のやりとりがツボです!!
優しいだけではなく、幼なじみを思いやる気持ちにあふれ、
ここぞというときにはものすごい芯の強さも見せる一太郎。
世間知らずでお金持ちのおぼっちゃんですが、
金にモノをいわせて護符を大量に買ったりと、
そんな大胆な一面もまた意外性があって思わず笑ってしまう。
逆に、妖であっても無類の強さを誇るわけではなく、
不意をつかれたり情にほだされたりと、とても親近感が持てる!!
すごく人情に溢れる作品で、読んだ後はなごやか~な気分になれました。

時代背景や、江戸時代の文化・常識などを知識として入れておくと、
さらにおもしろさUPかもしれません。

時代物・お江戸もの初心者の方にも、ぜひオススメしたい1冊です。
そうそう、こんなサイトありました。→しゃばけ倶楽部
しゃばけの世界をかわいいイラストつきで丁寧に解説してあって、
ファンにはもうたまりません。
『みぃつけた』の壁紙もダウンロードできますよ!!

いやはや、お江戸ものって、おもしろいんですね!!
(まぁもちろん書き手さんの技量にもよるのでしょうが)
今まで敬遠していた宮部みゆきさんの時代物にも
チャレンジしたくなりました。

ランキング参加してます。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
本ブログランキング

この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
+ ChiekoaLibrary +
本を読む女。改訂版
ナナメモ
たりぃの読書三昧な日々
+++ こんな一冊 +++
ひなたぼっこは3時まで
コンパス・ローズ
しんちゃんの買い物帳
勝手に装丁室
ありがとうございました。
スポンサーサイト
関連するタグ 【しゃばけ】【畠中恵】【読書
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
「しゃばけ」私も凄く好きです!
若だんなも妖たちもとっても可愛いですよね。
他のシリーズも読みたいのにもったいなくて読めないでいる私です^^;
しゃばけ倶楽部見て見ました~^^
画像ダウンロード見ました~
教えてくださってありがとうございます!
可愛いですね~v-238
2007/01/09(火) 20:17 | URL | 苗坊 #vsKd6UPM[ 編集]
TBさせていただいたのですが、反映されていないようです。
また負けずに挑戦しますね^^
2007/01/09(火) 20:18 | URL | 苗坊 #cfIpWjyk[ 編集]
こんにちは♪
若だんなはじめキャラがどれも魅力的で、
のほほんとした世界のなかでも、
全然飽きのこないおもしろさがありますよね。
じっくり味わって読みたい作品です(o^-^o)

TBの件恐れ入ります~~(>_<")
また時間をおいてチャレンジしてみてください!!
2007/01/09(火) 21:03 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん、こんばんは。

「みぃつけた」気になります。

この本読んでから、なんとなく古い道具には妖がついていそうな気がしています。
2007/01/09(火) 22:46 | URL | なな #lx48Me5U[ 編集]
こんばんは~。
このお話に出てくるような妖なら、ぜひ会ってみたいですね!!
『みぃつけた』は明日にでもお小遣いはたいて買っちゃいそう。
このシリーズ、なんとなくずっと手元においておきたい気がするのは、何故でしょうか…
2007/01/09(火) 23:30 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
まさに「虜」になりますね。
つい若だんなの母親気分で読んでしまって、手に汗握ることも...。
2007/01/10(水) 07:00 | URL | ふらっと #2OrBXSes[ 編集]
TBありがとうです♪
「みぃつけた」、とってもかわいい絵で気に入っています。
真剣に鳴家に会いたいです。
2007/01/10(水) 20:28 | URL | とむぼん #-[ 編集]
こんばんは♪
若だんなの母君視点とは新しい!!
なるほど~、そういう読み方もいいですね~。
若だんなにはハラハラさせられることも多いですが、
これからも妖たちと力を合わせて、難題・苦難に立ち向かっていってほしいですね。
2007/01/10(水) 22:40 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは♪
『みぃつけた』私も今日買ってしまいました!!
思わず一太郎を「いいこいいこ」したくなるかわいさでしたね!!
今晩あたり鳴家に会えるかもしれません(笑)
2007/01/10(水) 22:42 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは。
食わず嫌いと同じで昔は時代小説読まず嫌いでした。
でも、読んでみると意外と面白かった(笑)
とくにしゃばけシリーズは読みやすくて、
お江戸モノもいいじゃないって虜になりますね。
おかげで去年からひとりお江戸ブームなんです。

いま、みぃつけたの壁紙使ってますよ♪
2007/01/10(水) 22:51 | URL | 雪芽 #6facQlv.[ 編集]
こんばんは♪
私も今まで読まず嫌いだったのがすごーく悔やまれます。
でもこれからの楽しみがぐんっと増えました。
『しゃばけ』はお江戸ものでもすごく読みやすくて、
食わず嫌いだった私にはぴったりでした♪

わたしも壁紙つかってます…一太郎の寝顔がたまらん…
2007/01/10(水) 23:28 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
すすすいません!!
上のコメントで事もあろうか
雪芽さんを呼び捨てにしていました(゚Д゚;∬アワワ・・・
訂正してお詫び申し上げます!!
スミマセンでした!!
2007/01/15(月) 10:57 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
やっと「しゃばけ」デビューしました。いや~、面白かった。

SNSでもお世話になってますが、ブログを始めたので訪問回数が増えると思います。

TBさせて貰いました。宜しく~!
2007/02/17(土) 16:37 | URL | しんちゃん #Zk/lHUeI[ 編集]
こんばんは!!
いつもお世話になってます(^o^)丿
『しゃばけ』いいですよね~。
続編もオススメですよ★
こちらからもバンバン遊びに行かせていただきます!!
出身が神戸なので、しんちゃんさんの関西弁を読むとすごく嬉しくなります~。
これからもよろしくです!!
2007/02/17(土) 21:32 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/35-26d5c4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
