凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
孕むことば
マガジンハウス
発売日:2008-05-22

今年のいちばん!!(いまんとこ)
いや、まじ文句なしいちばんですね!!

豊崎由美さんのなんかの書評で鴻巣さんのことを知って、
いきなり翻訳を読んで挫折して、食わず嫌いになったらもったいないなぁ、と思い、
とりあえず絶賛されていたエッセイを手に取ったのでした。

子育てとことばと文学が、甘美で味わい深いとけあいかたをしたエッセイ。
爆笑必至。でも、とってもためになる考え方、満載です。
愛すべきものとの距離の取り方がすごく素敵です。

今子育て真っ最中のママさんに特にオススメ。
巷に良くあるイラストもりだくさんの子育てエッセイではないですけれど、
そのぶんじっくり、「ことば」に向かい合える作品です。
ことばって本当におもしろくてふしぎで、尊いものだな、って思いました。

副産物として、この方の訳す海外文学も読みたくなること、間違いなしです。
とりあえずは『嵐が丘』かな…
岸本佐知子さんと並んで、変な文筆家、No.5ランクインです(笑)
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
Rutileさま

こんにちは。以前書き込みさせていただいた、ろんです。

去年の9月に「図書館実習の申込するんですが、
図書館にお電話するのに避けた方がいい時間帯は
ありますか」なんてことをRutileさまにたずねました。

あれから必修単位を取得し、これからいよいよ
申し込むんですが、ちょっと元気と勇気を出す為に、
こちらのブログにお邪魔させていただきました。

2月の試験で一つ落としてしまい、
これからの金計算(笑)と、学習計画、
それに実習のことでちょっとパニックしてます。
今、めちゃんこ緊張してます~org

ブログの更新記事と関係ない書き込みですみません☆
しかも騒ぐだけ騒ぐ、メーワクな人ですね。

いつも、お気に入りの本を紹介してくれているので、
読書のときにかなり参考にさせてもらってます☆
これからも、ブログの更新、楽しみにしてますv

2009/02/20(金) 11:51 | URL | ろん #-[ 編集]
ご無沙汰です★
いえいえ、存分に騒いじゃって下さい!!
本にまつわるあれこれを、わあわあ語れる場になれるなんて光栄です♪
いかんせんPC立ち上げるのが億劫で、
試験的にとりあえずケータイでがんがん更新中です(w
こんなブログでよろしければ、いつでも遊びに息抜きにきてやって下さいね!
ろんさんのような方がお一人でもいる限りは、
ほそぼそながら続けていこうと思いますので。
実習、せっかくなので楽しんできて下さいね(* >ω<)ノ
2009/02/20(金) 23:29 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/364-897bdc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
