凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
引越し準備で切羽詰っているのはやまやまなのですが、
今日は、

西本智実withリトアニア室内管弦楽団

のコンサートへ行ってきましたーーー!!!!(大興奮)
なんてったって半年前にチケットげっとしたコンサートだもんねd(゚∀゚*)ネッ!
行かないわけがない。
場所は神戸国際会館こくさいホール。広いのねー( ゚Д゚) ムホー
4階席まで満席の中、1階席前から8列目舞台下手よりの席でした♪スゲー。
本来なら真正面がいいのだろうけれど、
斜めから西本さん…もとい、西本さんの指揮を観ることができてラッキーでした~。
本日の曲目は…

♪チャイコフスキー/弦楽セレナーデ ハ長調 作品48
♪ブリテン/シンプル・シンフォニー 作品4
♪ストラヴィンスキー/バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」
♪モーツァルト/交響曲第40番ト短調 K.550

個人的な目玉は弦セレ!!だったんですが!!
むっっっっちゃよかったぁあああ(゚∀゚ )♪あーもうたまんないっ(σ〃▽〃)σ
雰囲気がね、なんかよかったです。とっても優しげで。
2楽章での西本さんは、なんだか優雅にダンスをされているようなお姿で、
にっこり微笑んでおられてですね、こちらまで柔らかい気分になりましたことよ…
弦セレは何年か前に新イタリア合奏団という、これまたプロの演奏を聴いているのですが、
その時は指揮ナシVer.だったのですよ~。
おおらかでうねるような迫力を持った演奏に圧倒されましたが、
今回は柔らかくはかない、北欧もしくは東欧の太陽に包まれているような、
あたたかい演奏でした。

今回初★聴き!!と思って聴いていたブリテンですが、
なんかどっかで聴いたことあるかもしれん…( ゚Д゚)
実はいわゆる「現代曲」に分類されるかと思うのですが、
タイトルにもあるとおり非常にシンプルでですね、
どこか懐かしささえ覚える不思議な曲。
これがとってもよかったです。
こちらも2楽章のピチカートが…!!う…うつくしいーー(σ〃▽〃)σ♪

そうそう。
今回は指揮棒ナシでした。
指揮台に用意はされていたようですが。
またひとあじもふたあじも違った感じですね。
より演奏者の方々と一体感があるような。そんな印象を受けました。
ビジュアル的には「アリ」のほうがかっちょよく映りますが(*^m^*)

アンコールがなしだったのがちと残念でしたが、
あんだけ聴かせて頂いて、これ以上!!というのも、ちょっと無粋ですかね。

----------------------------------------------------------

演奏会の後、H図書館でお世話になっていた、
マイミクであり親友であるところのピースケさんと待ち合わせてお茶。
たった4日ほど会ってないだけなのに、
なんだかもうとても懐かしくて、
H図書館での日々が確実に過去の出来事になりつつあることにやや寂しさを覚えつつも、
相変わらず今日も、
本のこと・雑貨のこと・猫のことで盛り上がりまくる私たちなのでありました。
スポンサーサイト
関連するタグ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/378-bfd3b9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
