凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
ひさびさに読んでる最中、何回か爆笑しました(笑)そして泣きました。

オケ老人!
小学館
発売日:2008-10-01


題材は、よくある、っちゃナンですが、よくある音楽ドラマなんです。
のだめ然り、スイングガールズ然り、ブラス!然り。

平均年齢世界最高齢!梅が岡交響楽団!!
平均年齢世界最高齢のアマ・オーケストラ「梅が岡交響楽団」(略称・梅響)が、
エリートアマオケ梅フィルに挑むなか、日本・ロシアの国家レベルの情報戦にまで
話が飛躍する、全く新しいエンターテインメント!
梅が岡交響楽団が贈る、笑い、涙、サスペンスありの世界にひとつの交響曲。



町にふたつある市民オケ。
笑っちゃうような勘違いから、意図せず入団した梅ヶ岡交響楽団(=ウメキョー)は、
団員平均年齢80歳はあろうかという、老人オケだった!!!!(笑)
エグモントをやれば、
「今日は100小節超えましたっ」と「最長不倒」に一喜一憂するダメっぷり。
えー、オケってそんなんだったっけ?とのっけからのけぞりっぱなし。
そんな弱小楽団を襲う数々の危機。
主人公の退団騒ぎはもちろん、ライバル楽団とは一触即発…てか亡き者にされそうで、
演奏会を開こうにも、肝心のパートが揃わない。
しかし!!ウメキョーの前に立ちはだかる壁はこんなもんではすまないっ。
オレオレ詐欺に、団員たち(除・主人公)を容赦なく襲う老化現象(爆)、
さらには音楽業界の裏でうごめく、なにやらあやしげなロシア工作員たちの陰謀…

上記の通り、
こーれーでーもーかー!!( ゚Д゚)ドルァ!!
ってくらいエンタメ要素満載なんですね。
あー、次こうくるなー、と思えばそれを裏切らない、
いい意味での単純(シンプル)さ、潔さにむしろ好感を覚えます。
のだめがウケるのもきっと同じ理由デスよ♪(←あ)
序盤~中盤にかけて散らかったアレやコレが、
終盤、まさに交響曲の終楽章のごとく、
怒涛の流れと勢いでで収束していく様子もブラヴォーでした。
ただしかしこれだけならただのドタバタ喜劇なんですが、
この作品のスバラシイところは、

音楽への愛、

また音楽を愛するすべての人たちへの、愛


があふれているというところに尽きると思います。
いがみ合っても、敵どうしであっても、
大昔から愛し愛されてきた音楽には、国境も年齢も、まーったく関係ないですよね。
音楽の力ってやはり偉大だなぁと思います。

クラシックに疎い人でも存分に楽しめます♪
軽快な文体が、ぐぐぐいっと『楽しい音楽の時間(byミルヒー)』に引き込んでくれます。
ちょこっとクラシックを知っている方なら、
作中の音楽に合わせて、お読みください♪感動倍増間違いなしですよ。

あれやこれや難しいこと考えたくないときに、オススメの小説です。

あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


※この本は借りた本です。

感想役に立ったよ!!参考になったよ!!これから読むぞ!!って方は、ゼヒ拍手を。
とても励みになります。いつもありがとうございます(*^_^*)

これがスキなあなたには、こちらもオススメ♪
スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]ブラス! [DVD]歓びを歌にのせて [DVD]
Amazy
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文
コメント
この記事へのコメント
凛子さん、わたしもこれこの前読みました!
すっごいおもしろかったですよね~。
オケをちょっとでもやったことあると、
楽しさ数倍にふくれあがりますよね(^-^)。

あまりに楽しかったので、この人が書いた
「ふしぎの国の安兵衛」も読んじゃいました。
これまた楽しかったですよ~。
おすすめです(*^_^*)。
2009/04/13(月) 00:07 | URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
こんにちは~e-68
この本には音楽の楽しさ・難しさだけでなく、
オケ運営のそれらもキッチリかかれていて、
しかもそれがおもしろおかしく描かれているところがスバラシイe-28と思いました。

「ふしぎの~」もゼヒ読みますe-2
オススメありがとうでした~e-266
2009/04/14(火) 14:09 | URL | 凛子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/379-60adf6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ミス・ユニバース日本代表下半身丸見え!もはやポルノ女優か!?
2009/08/02(日) 05:20:35 | ミス・ユニバース日本代表のエロすぎる衣装に抗議殺到
管理人の承認後に表示されます
2009/12/26(土) 20:40:19 |
