凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿


昨日の今日で早速買ってしまいました…(^0^)ノ イェー
本屋で働いていると毎日毎日誘惑との戦いデスよ!!
本好きが本屋で働くと、何のために働いてるのかわからなくなります。
本を買う→お金がない→ますます働く→欲しい本が増える→(以下略)

というわけで。
今日の帰り道はまるで宝物を抱えるこどものように、
わくわく、そわそわ、うきうきしながら帰ってきました。
もう本からそういうオーラを感じるのですよ。
帰宅してそっと表紙をなでる。
一太郎がこっちみてるよ…(らぶりー)

ひとりぼっちで寂しく寝込む幼い一太郎が見つけた「お友だち」は、
古いお家に住み着いている小さな小さな小鬼たち。
ちゃんと仲良くなれるかな?
「しゃばけ」シリーズから飛び出した、ビジュアル・ストーリーブック。
(「MARC」データベースより)



遊びたい盛りの一太郎だけど、今日も今日とて熱と咳で一人寂しく寝床の中。
子供の頃風邪をひいたとき、だーれもいない家で感じる静けさ・寂しさ…
そんなことを思い出しました。
一太郎はしょっちゅう寝込むから寂しさもひとしおだよね。
しかししかし。
そんな寂しい様子から一転、
鳴家たちとあそぶ一太郎はほんとうにいきいきしていて、
こどもらしい愛らしさ炸裂です。
鳴家たちが影絵を作るシーンが特に好きです。
影のページの裏をめくると…う~ん、芸がこまかい。
ラストの一文には思わずホロリときてしまいました。
幸せいっぱいの寝顔がまた…

こころがギスギスしているとき、無性に淋しくなったとき、
そんな時に、こころをほっこりさせてくれること間違いなしの
いとおしい1冊になりそうです。

そうそう。
幼い(姿をしている)佐助や仁吉も登場です!!(必見)

今日は何位くらいかな?
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
本ブログランキング

この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
+++ こんな一冊 +++
苗坊の読書日記
本のある生活
スポンサーサイト
関連するタグ 【畠中恵】【みぃつけた】【読書
コメント
この記事へのコメント
Rutileさんこんばんわー

新刊を検品しているときは要注意ですよね。
今日も誘惑に負けて、新刊で入荷した「箱入りのノベルス」を買ってしまいました・・・


2007/01/11(木) 00:31 | URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集]
ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-
2007/01/11(木) 17:14 | URL | レビューda!ドットコム #DxF5RXZI[ 編集]
こんばんは♪
誰よりも先に新刊本を手にできる書店員ですが、
「今買わなきゃお客さんに買われちゃうかも!!」
と思うといてもたってもいられませんよね。
特に配本が少ないと…(涙)
それにしても、箱入りとはすごいですね~。
またまた読書の楽しみが増えますね♪
2007/01/11(木) 17:49 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
>宝物を抱えるこどものように
わかりますわかります♪
可愛がりたくなってしまう本ですものね。
2007/02/02(金) 07:07 | URL | ふらっと #2OrBXSes[ 編集]
こんばんは★
ホント可愛く愛らしい本で…
まったく罪なヤツです~。
2007/02/02(金) 22:56 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんわ^^
カキコとトラバありがとうございました。
図書館で借りたのですが、手元にとっておきたくなりますね。
買いたくなっちゃいました。
若だんなと妖はこうやって出会ったのですね。
他のシリーズも早く読みたくなりました。
2007/02/26(月) 22:58 | URL | 苗坊 #DahxUGv6[ 編集]
こんばんは★
私は職場でみかけて、あまりの可愛さに買ってしまいました~。
苗坊さんの『しゃばけ』シリーズレビュー、楽しみにしてますね~(*^^)v
2007/02/27(火) 03:06 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
あれはやっぱり佐助と仁吉ですよね。
そうかな~と思いつつ自信がありませんでした。
もうほんとラブリー!私は鳴家に触られてうるうるしてる一太郎の顔にやられました。
2007/05/30(水) 23:12 | URL | june #-[ 編集]
こんばんは★
幼いながらも、たくましさを窺わせる体格、
同じく、理知的な眼差しで雑務に励む姿、
まさしく兄やたちですねっ。
ほんとうに愛らしくいとおしい作品です。
2007/05/30(水) 23:33 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/38-83e3a1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
