凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿


『仕事行く日の昼休み』でしたが、ぐいぐい先を読ませる展開で、
最後は家でラストスパートかけて読んじゃいました。

内容(「BOOK」データベースより)
自称青年実業家のヨコケンこと横山健司は、
仕込んだパーティーで三田総一郎と出会う。
財閥の御曹司かと思いきや、単なる商社のダメ社員だったミタゾウとヨコケンは、
わけありの現金強奪をもくろむが、謎の美女クロチェに邪魔されてしまう。
それぞれの思惑を抱えて手を組んだ3人は、
美術詐欺のアガリ、10億円をターゲットに完全犯罪を目指す!が…!?
直木賞作家が放つ、痛快クライム・ノベルの傑作。



10億円をめぐって繰り広げられる、ドタバタ犯罪喜劇。
この10億円奪取をもくろむ3人組が、どーにもこーにもデコボコトリオで、
彼らのやり取りがすっごいおかしいんですよね。
(まぁクロチェこと黒川千恵は比較的『マトモ』かなと思いましたが)
それにしても…ダイジョウブカヨオマエラ…みたいな(笑)
しかしそれに輪をかけておかしい…というかマヌケなのが、
悪役のヤクザたちや中国人組織。
10億円に手が届きそうで届かない…!!
そんな二転三転するハラハラさせる展開の中にも笑いの要素が満載で、
これはもうただのクライム・ノベルじゃない!!
誰一人として死なないってのも、かえって新鮮。
個人的にはストロベリーがツボです。

軽快なタッチで描かれていて終始テンポよく読めるのですが、
主人公たちをはじめ、悪役やクロチェの相棒のドーベルマンまで、
細部にわたってキャラを書込んであるので、
全然物足りなさを感じなかったです。
コクがあるけど重苦しくない、そんなお料理を食べた気分です。

ランキング参加してます。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気blogランキングへ
FC2 Blog Rankingへ
本ブログランキング

この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
たりぃの読書三昧な日々
ぱんどら日記
ディックの本棚
本を読んだり…
デコ親父はいつも減量中
乱読日記
きたあかり カフェ
あれやこれや
スポンサーサイト
関連するタグ 【】【読書】【奥田英朗】【真夜中のマーチ
コメント
この記事へのコメント
「こいつ、いったい何者!?」というパターンで読ませるのがじつに上手だな、と思いました。上質のエンタテインメントですね。
2007/01/13(土) 20:13 | URL | ディック #22hNL7Yc[ 編集]
最後まで何が起こるかわからない!!
この緊張感と、ツボを押さえたギャグが光っていましたね。
すごく楽しんだ作品でした。
2007/01/13(土) 21:53 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
ペットブームですから、犬を登場させると小説の評価がいっそう上がるかも…、なんて考えてしまいました。
利口なボーダー・コリーが出てきたら、ぼくも文句なくその物語をほめてしまいそうです。
2007/01/14(日) 20:00 | URL | ディック #-[ 編集]
利口なボーダー・コリー、それはスパンキーくんのことですね!?
私も動物好きなので、
動物の出てくる作品には弱いです…('-'*)エヘ
2007/01/14(日) 23:19 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/41-88fbe121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
