凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
本屋大賞ノミネート作が発表されたようです。
http://www.hontai.jp/

『一瞬の風になれ』佐藤 多佳子(講談社)
『失われた町』三崎 亜記(集英社)
『陰日向に咲く』劇団ひとり(幻冬舎)
『風が強く吹いている』三浦 しをん(新潮社)
『鴨川ホルモー』万城目 学(産業編集センター)
『終末のフール』伊坂 幸太郎(集英社)
『図書館戦争』有川 浩(メディアワークス)
『名もなき毒』宮部 みゆき(幻冬舎)
『ミーナの行進』小川 洋子(中央公論新社)
『夜は短し歩けよ乙女』森見 登美彦(角川書店)

一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ-- 一瞬の風になれ 第二部 一瞬の風になれ 第三部 -ドン- 失われた町 陰日向に咲く 風が強く吹いている 鴨川ホルモー 終末のフール 図書館戦争 名もなき毒 ミーナの行進 夜は短し歩けよ乙女

上記のうち2作読了。1作読書中。1作待機中。
うん、少ないですねごめんなさい。
なので内容についてえらそーなことは言えませんが!!
本屋大賞って、「売り場からベストセラーをつくる!」とかいう趣旨ですよねぇ。
え…もう既にベストセラーじゃん…?
それとも単なる売り上げランキングですかコレ…?
なんかもっとこう…
ちょいとちょいと、こんな作家さんどうですか?
とか、
意外や意外!?この作家はこんな本も書いている!!
とか、
文芸賞とはちょっと趣が違うのよ!!
とか、そういうのが知りたいんですけどねぇ。
書店員にそこまで求めるのは酷かしら。
確かに「じゃぁオマエがノミネートしてみろ!!」とか言われると困っちゃいますが…テヘ。
…ということは…
やはり自分も書店に最初っから平積みされているような本や、
有名な文芸賞の受賞作家さんの本に、
どうしても目がいっちゃってるってことなのですねぇ。
隠れざる名作を見つけるのって、難しいですね。
コレばっかりはいっぱい読んで、いっぱい失敗して、
ようやく殊玉の作品を見つけられるということなんでしょうね。

なんか辛口になってしまいました。
大賞作品発表は4月5日だそうです。…遠いな…
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【本屋大賞
コメント
この記事へのコメント
はじめましてー
実は私も書店員でして、今回当然ながら投票しました。
私が選んだ3作品はマイナーすぎたのか、10位以内に入りませんでした。
選ばれた作品は、いい作品ですがおっしゃる通り、既に売れている作品ばかり。2次投票はどうしようかな?一応、これらの作品の殆どは読んでいます。
2007/01/23(火) 00:29 | URL | 超特急 #dxyxsBzA[ 編集]
はじめまして!!
同業の方ですね~、なにやら嬉しいです。
ほとんどを読まれているなんてすごいですね!!
いや、私が新刊本を読まなさ過ぎだろうか…(^-^;
私、今年は参加していないのですが、
来年は頑張って参加してみようかなぁ…
2007/01/23(火) 00:56 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/51-660d62d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
