凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
今日はコミックの紹介を。

  

『書店員兼マンガ家の番子さんが、本屋さんの本音裏話
 描いた赤裸々エッセイコミック!!』(第一巻オビより)

オビのキャッチコピーどおり、
本屋さんの裏事情・苦労話なんかがおもしろおかしく描かれています。
暴れん坊~というほど本人は暴れていません。
むしろ仕事上起こりうる様々な出来事に翻弄されている様が、
コミカルにテンポよく描かれています。

中でも、ちょっぴり困ったお客様♪のエピソードや、
版元・取次店との攻防なんかには、

あるある~~~こーゆーコト!!!!

と爆笑&納得しながら読みました。
本の流通の仕組みにもふれてあるので、
ちょびっとおべんきょーにもなったり。
※流通の仕組みは私も詳しくは知らなかった(^-^;

正直なところ実際本屋の仕事していると、
(本屋に限らず、どんなシゴトもそうだと思うのですが)
笑えないお客様や、不測の事態に直面するものですが、
番子さんのようにネタにするくらいの気持ちで(笑)
日々シゴトしてみようかしら~、と思いました。

書店にお勤めの方で笑いを求めている方、必見です。
書店にお勤めでない方も、
本を愛するすべての人にオススメの漫画です。

そしてぜひ、カバーの裏にもご注目を…

============================================

さてさて、明日はお休みです。
図書館で順番待ちだった、『ナイチンゲールの沈黙』も
よーやくGetできました。(結構待ったなー。1ヶ月くらい??)
チーム・バチスタの栄光がなかなかおもしろかったので、
こちらも期待大です。
購入を迷っていた角田さん&鏡リュウジさんの『12星座の恋物語』も
たまたま棚で見つけて、一緒に借りてきました。
わりと最近刊行された本が、
田舎町の地方公民館で見つけられるとはラッキーでした。
それにしても先日BookOffで大量買いした京極本もあることだし、
どれから読もうか迷っちゃうな~~(至福)

読む本が大量に待ち受けているのに、
次々と新しい本を買ってしまうのは何故でしょうね。

※この本は所持本です。

この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
マロンカフェ ~のんびり読書~
乱読日記
スポンサーサイト
関連するタグ 【暴れん坊本屋さん】【久世番子】【感想文
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
もう、何度も吹きながら読みましたよっ!(笑)
お客さんって本のタイトルとか作者とかうろ覚えのまま来る人が多いんですねぇ。もう何が合ってて何が間違っているのやら・・・(笑)
本屋さんのお仕事頑張ってくださいね。応援してま~す。(*^▽^*)
2007/02/27(火) 08:27 | URL | 板栗香 #no8j9Kzg[ 編集]
こんばんは~★
これは吹いちゃいますよね~~。
「タイトルも作者もわかんないんだけど~」
と自信満々のお客さんの方が多いですよ~!!
もう何から手をつけてよいのやら…(^-^;

>応援してま~す。(*^▽^*)

ありがとうございます!!
頑張りますよ~~(*^0^*)ノ オォー!!
2007/02/28(水) 22:09 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/6-a5c96800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
