凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
帰省途中の長距離バスの中で読了。
あまりのおかしさに途中何度か「ぷふふ」と吹き出してしまい、
周りの乗客に不審がられたかもしれません。

なんでもないような日常を鋭い観察眼(と炸裂する妄想)で非日常にしてしまい、
愛するサッカー選手の容貌について、
もはや愛なのかよくわからないようなシュールな表現でもって愛を語るのです。
私たちがふだん目にしたり耳にしたりして感じる些細なことばにならない感情でも、
しをんさんの目線で掘り下げて(妄想して)言語化されていると、
なんか妙に親近感を覚えてしまうのでした。
正月から下痢に苦しむ話や便器にハマってしまった話などを、
うら若き乙女(だと思われる)が臆面もなくさらけ出されると、
もうこれは尊敬に値します。
しかし日常をこんなに突っ込んだまなざしで観ていると、
人生の密度が濃くなることまちがいないような気がしてしまいます。

単行本化にあたって加筆された「思い出ホロホロ」や
文庫化の際の「思い出ボロボロ」がまたおもしろいです。

そんな超オモシロオカシイ中にも、おぉと思える一言がありました。

何事においても、才能を磨き続ける才能がある、ということが、
プロとしてやっていくための唯一の資格と言っていいのではないか。



うむむむ、なかなか深いですしをんさん!!
何事にも飽きっぽい私にはなんとも痛いオコトバなのでした。

人生激場
新潮社
三浦 しをん(著)
発売日:2006-07
おすすめ度:4.0


あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
+ ChiekoaLibrary +
ぱんどら日記
今日何読んだ?どうだった??
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【三浦しをん】【人生激場
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
バスの中で読まれるとは・・・。
チャレンジャーですな^^
面白いですよね~
しをんさんって、きっといろんな所にアンテナを張って生きているんだろうな~
私はあまりエッセイは読まないのですが、しをんさんのエッセイは全部読みたいですね。
2007/02/14(水) 23:54 | URL | 苗坊 #6OYz5wdU[ 編集]
しをんさんのエッセイを読んで笑い、最近はブログを読んで笑い…。あぁ、しをんさんがいてくれるおかげで笑顔を忘れずにいられるわ!ってなもんです(笑)。ツボはまりますよね~!!!
2007/02/15(木) 11:20 | URL | chiekoa #-[ 編集]
ははは、チャレンジャーです(*^^)v
(無謀…とも言う)
とても感度の高いアンテナをお持ちの方なんでしょうねぇ。
私もしをんさんの著書はコンプリートしたいですねo(^-^)o
2007/02/15(木) 18:53 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは~★
私もブログ読んでますよ~。
人間の日常とはかくもおもしろいものなのですね…
これからも我々の笑いのツボを刺激しつづけていただきたいですねっ。
2007/02/15(木) 18:59 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは。
毎度コメント等いただいてたのに初めて(ですよね?)返します。すみません。
毎度毎度爆笑エッセイですよね。ブログもさぞかし笑えるんでしょうね~わたしも探して読んでみたいと思います!
2007/02/18(日) 01:54 | URL | まみみ #-[ 編集]
こんばんは~★
いやいや謝らないで下さいまし~。
ブログもかなり笑えますよ。
探し当てられましたか?
もしよろしければコチラのリンクからどうぞ~。

http://blog.goo.ne.jp/below923

私は今必死でバックナンバーを読み漁っております。
2007/02/19(月) 20:51 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
教えてくださってありがとうございます!
さっき早速行って爆笑しておりました。いい、やっぱりしをんさんいい!!

バックナンバーもじっくり読みたいと思います^^
2007/02/21(水) 18:59 | URL | まみみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/76-07f97ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
