凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
奥田英朗さんの『茶々入れ』スポーツエッセイ。
皆が「口にはしないがこっそり疑問に思っていること」などを、
べらべらっとさらけ出して『考察』されています。
もはや妄想の粋に達しているものもあり、
「ここまで考えるか!?(そんな下らないことを!!)」と笑わせてくれること必至です。
でもそういった下らないことを真面目に語るものほどおもしろいものはないですよね。

作者のスポーツに対する想いは実に熱いのですが、
繰り出される文章はどこかちょっと引いた目線、冷めた目線で語られていて、
その論理展開のオモシロサといったら、さすが奥田さんという感じです。

個人的には
・高校野球とコールド負けの青春
・スポーツの国際化と名前の困惑
の2編を特に推したいです。

スポーツに神聖なる精神みたいなものを感じる人にはオススメできません(笑)。
物事をちょっと斜めに見てみたい人、スポーツ精神論に疑問を持つ人、
何故だか本質とはかけ離れたところに目がいってしまう人にオススメです。

内容(「BOOK」データベースより)
ボブスレーの二番目の選手は何をしているのかと物議を醸し、
ボクシングではリングサイドで熱くなる客を注視。
さらに、がに股を余儀なくされる女子スケート選手の心の葛藤を慮る、
デリケートかつ不条理なスポーツ無責任観戦!
読んで・笑って・観戦して、三倍楽しい猛毒エッセイ三十四篇。



延長戦に入りました
幻冬舎
奥田 英朗(著)
発売日:2003-06
おすすめ度:4.5


あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
やっぱり本が好き♪
立ち食いアジテーション
本を読んだり…
Book Review’S ~本は成長の糧~
本屋さんごっこ
ついてる日記Ⅱ
モンガの独り言 読書日記通信
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【奥田英朗】【延長戦に入りました
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは☆
この度はありがとうございます!

スポーツ精神論を大事にする人には確かに危険ですね(笑)。
でも、奥田さんにはそういう人をからかってやろうみたいな、イタズラっ子精神も感じます。
こういうくだらない事に一生懸命になれる人になりたいものです♪
2007/02/21(水) 22:50 | URL | 溜め息 #-[ 編集]
こんばんは★
早速のコメント、こちらこそありがとうございます!!
>イタズラっ子精神
うわ~、これツボです。
奥田さんって、まさにそんな感じですよね。
真面目だけじゃなくクソ真面目になってみる、
こういう精神って大切かもしれませんね。
2007/02/22(木) 00:16 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん☆こんばんは
きっと奥田さんって物凄くスポーツが好きなんですよね!
だからこそチョッと変なところに気付いてしまうんじゃないかなぁ。
「泳いで帰れ」もおススメです!
2007/02/22(木) 23:22 | URL | Roko #mnT270eI[ 編集]
こんばんは★
散々あーだこーだ言ってますが、
奥田さんのスポーツに対する愛は十二分に伝わってきますよね。
『泳いで帰れ』…タイトルからして凄そうですが、楽しみです。
2007/02/25(日) 22:06 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは、Rutileさん。
いやぁー、本当にスポーツが奥田さんは好きなんだなーと思いますね。
『泳いで帰れ』『野球の国』と3冊、エッセイ本を読みましたが、作家さんの見る目はどこか違いますね。
2007/03/05(月) 23:53 | URL | モンガ #-[ 編集]
こんばんは★
ホント作家さんって、違うまなざしで世の中をみつめているような気がします。
奥田さんの他のエッセイも読みたいナァ~。
2007/03/05(月) 23:55 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/83-44ded599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
