凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
「書店の謎は書店人が解かなきゃ!」
書店ミステリ『配達あかずきん配達あかずきん配達あかずきんあまなつAdhover 配達あかずきん』の続編です。
>>『配達あかずきん』私の感想はコチラ
今回は、成風堂から信州のふるきよき書店、通称「まるう堂」へと舞台を移し、
27年前に起きたある殺人事件の謎に、杏子・多絵の書店探偵が挑みます。

今回も元・書店員であった大崎さんの本や書店に対する「こだわり」がみてとれて、
なかなか楽しく読ませてもらいました。
今回本好きの方の琴線に触れたのは、やはり「まるう堂」だったのではないでしょうか?
今はどこの書店も大型化・多様化が進んでいて、純粋に本だけを売る店って少なくなってきた気がします。
昔は、本屋さんに入ると、ぴんと張りつめた静けさや凛とした空気に背筋が伸びたものです。
本屋さんに有線放送はいらないと私は思うのですがね。
特に某有名古本チェーン店の有線放送はうるさくてかないませぬ…
皆さん、いかがでしょう?

今回舞台が信州ということで、文章の端々から、信州の夏の薫りがさわやかに感じられます。
夏の信州は本当に爽やかで気持ちいいんですよ~。
そんな風景をそのまま切り取ったような文章に、気分は高原の夏へトリップです。

最後に印象的だった一文を。

飾り物ではない生きている本がひしめくフロアで、手から手へ、思いから思いへ、
たくさんの創造物を繋げていく仕事が待っている。


なんてステキな言葉!!
私もこんな風に仕事を考えられるようになりたいものです。
こういう考えの書店員が増えれば、書店の未来にも光が見えるというものですね。

ただまぁ、ミステリとしてはちょっと物足りなかったかなぁ。
冒頭の「アリバイ成立証言」のプチ事件が、やはりキラリと光っていたような。
次作ではまた成風堂で彼女達の活躍を見たいですね。

内容(「BOOK」データベースより)
以前成風堂にいて、今は故里に帰り、地元の老舗書店に勤める元同僚の美保から、
杏子のもとに一通の手紙が届いた。
勤務先の宇都木書店、通称「まるう堂」に幽霊が出るようになり、店が存亡の危機に立たされている、
ついては名探偵のアルバイト店員を連れて助けに来い、というのだ。
杏子は気が進まぬながら、多絵を伴って信州の高原へと赴く。
そこで待ちかまえていたのは、
四半世紀ほど前に弟子の手で殺されたという老大作家の死に纏わる謎であった…!
「本の雑誌」二〇〇六年上半期ベストテンの堂々第二位に輝いた「配達あかずきん」で今もっとも注目を集める著者、初の長編推理小説。



晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編>
東京創元社
大崎 梢(著)
発売日:2006-09-30
おすすめ度:4.0


あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
+ ChiekoaLibrary +
今日何読んだ?どうだった??
ナナメモ
粋な提案
苗坊の読書日記
マロンカフェ ~のんびり読書~
AOCHAN-Blog
しんちゃんの買い物帳
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
デコ親父はいつも減量中
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【大崎梢】【晩夏に捧ぐ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
やっぱり書店内で起こる事件の方が、向いているのかもしれませんね。
印象的だった一文、書店員さんなので、実感を持って受け止められたことでしょう。

TB未着でしたので、こちらからさせていただきましたが反映されないみたいです。
お手数ですが、再TBいただけますでしょうか?。
2007/03/11(日) 16:18 | URL | 藍色 #-[ 編集]
本屋さんは静かな方がいいですよね。私が行く本屋さんは時々、英会話のCDブック(なのかな?)の宣伝CDを延々奈がしていたりして、うんざりしてしまいます。

Rutileさんが印象的だって言っていた文章。すごく素敵ですよね。そうやって誰から誰かへ思いが伝わっていくって素敵です。
2007/03/11(日) 20:42 | URL | なな #lx48Me5U[ 編集]
こんばんわ。
TBさせていただきました。
「配達あかずきん」と比べると、ちょっとミステリ性は低かったかもですが、やっぱり良かったですね^^
杏子と多絵のコンビが大好きです。
是非とも続編を出してほしいですね!
2007/03/11(日) 21:52 | URL | 苗坊 #BedstIpw[ 編集]
確かに…本屋さんで余計なBGMはいらないですねー。「うるさい!静かにして!!」って思っちゃいます(笑)。あぁ、私の理想の本屋さんはどこに…?!
2007/03/12(月) 11:18 | URL | chiekoa #-[ 編集]
最後の一文、いいですよね~
本屋さん、自分でやっちゃいたい気もします。カフェ併設とかで。宝くじ当たったらやりたい!なんて見果てぬ夢です。
2007/03/12(月) 11:50 | URL | まみみ #-[ 編集]
こちらにもこんにちは♪
そうそう!最初のプチ事件の方が光ってましたよね。やっぱり私は書店の中で起きるミステリの方が好みかなぁ?
あ、4月には3作目が出るらしいですよ♪こちらも楽しみですね~(*^▽^*)
2007/03/13(火) 13:17 | URL | 板栗香 #no8j9Kzg[ 編集]
こんばんは★
最後の一文は、時にルーチンワークを「こなす」だけになりがちな私の胸に、すぱっと切り込んでくれました。
次回はまた短編との事、
どきどきわくわく、ときどきホロリの、書店ならではのミステリに期待したいですね。
2007/03/13(火) 21:26 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
うちの書店でも出版社のCMやランキングが流れるんですよね~。
そういうのはTU●AYAに任せておきたいです(笑)
どんな仕事でもこころがけひとつで、随分やりがいも違ってきますよね。
働く上で肝に銘じておきたい言葉です。
2007/03/13(火) 21:31 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
杏子も多絵も素直で実直で、書店員らしいなぁとしみじみ思います。
次回作はまた短編だそうですよ。
書店ならではのミステリに期待も高まっちゃいますね。
2007/03/13(火) 21:33 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
理想の本屋さん…語り始めると朝までかかっても足りませんね(笑)
理想の本屋さんにはなかなかめぐり会えないかもしれませんが、
私自身は理想の書店員になれるよう、日々精進したいと思いました~。
2007/03/13(火) 21:37 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
カフェがある本屋さんってステキ~♪
宝くじが当たって開店のあかつきには、ぜひ私を雇い入れてくださいねo(*^▽^*)oあはっ♪
2007/03/13(火) 21:39 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
このシリーズには、働く上で大切な何かを教えてもらっている気がします。
4月って、もうすぐじゃないですか~!!
楽しみですね~♪
2007/03/13(火) 21:42 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんにちは。
町の小さなこだわりのある本屋さんも好き。
でも品揃えの良い大型書店も。
むむ。結局、本が好きって事か(笑)。
2007/03/14(水) 09:44 | URL | しんちゃん #Zk/lHUeI[ 編集]
こんばんは~♪
そうそう、結局は本が好き!!なんですよ~。
やっぱ品揃えのよい大型書店は羨ましいなぁ、とか思いますもん(笑)
2007/03/15(木) 19:27 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/95-dfb20531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
