凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
シェアブログ1152に投稿
うふふふ。もはや得意技なのか。
先日堂上&郁が夢に出てきました!!
残念ながら彼らのカラミではなかったのですが、
私は郁とふたりで夜景を見にいったんですよ~。
(郁に夜景…ってなんかガラじゃない?いやでも彼女オトメだし)
そこでお決まりの恋バナなんかしちゃったりして。
いや、それだけなんですがね。

と、夢にみてしまうくらい今回もインパクトの強い作品でした。
なんといっても内容が盛りだくさん。
それでいて全然散漫な印象がないのがすごい。
最後まで読ませられました。
郁がついに王子様卒業宣言。
これはこれは堂上をひとりの人として認識しはじめたということで、
彼女の大きな成長に乾杯っ!!です。
本作は郁の成長に大分スポットライトが当たっていた作品とも言えるかもしれませんね。
昇任試験での実技では、なんだか感動して涙がホロリと…
両親とのわだかまりも、あとひといきで解けそうですね。
なんといっても衝撃的だったのが最後の戦闘シーンでしょうか。
有川さんの本領発揮という感じでした。
息を飲む展開。
戦場にあるのは、正義ではない。殺るか殺られるかということである―――

あたしたちが被るのは泥じゃない。
図書隊が被るのは血なのだ―――


こんなことを気付かされることが『成長』とされてしまうような、
そんな世の中は絶対あってはならないのかもしれないけれど、
そんな世の中で懸命に生きている登場人物たちに、
ささやかながらエールを送りたいと思いました。

今回ほんとうにたくさんのエピソードが描かれているんですが、
いちばんぐっときたのはカミツレのくだりでした。
ここで書きたいけれど、これから読む人のためにぐっとガマンしますっ。
ぜひあの感動と衝撃をご自分の目で味わっていただきたいと思います。

さりげなく次回作へ向けての布陣も周到に敷かれている感じがします。
いよいよ最終巻ですね…(淋)
皆の目に希望の灯火がともるような、そんな結末を期待したいです。

おまけの感想。
巻頭の登場人物紹介、よかったですね。
小牧が私のイメージどおりで嬉しいのでした。
そして表紙。
今回のツボは防犯用のホイッスルとスポーツドリンク、
そしてワイルド系、虎と猪ですか(笑)
小牧ファンの私としては、あのホイッスルは彼の優しさそのものなんです(*^^*)

図書館危機
メディアワークス
有川 浩(著)
発売日:2007-02
おすすめ度:4.0


あなたの読書の参考になれば幸いです。
お帰りの際にぽちっとよろしくお願いいたします(^o^)丿
人気ブログランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング


この記事はこちらのブログにTBさせていただきました。
ありがとうございました。
マロンカフェ ~のんびり読書~
+ ChiekoaLibrary +
苗坊の読書日記
本を読む女。改訂版
怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】
気楽に♪気ままに♪のんびりと♪
AOCHAN-Blog
今夜、地球の裏側で
Crescent Moon
しんちゃんの買い物帳
miyukichin’mu*me*mo*
スポンサーサイト
関連するタグ 【読書】【感想文】【有川浩】【図書館危機
コメント
この記事へのコメント
あの表紙の猿から人間になっていく絵は、郁が成長してきていることをあらわしているのかなぁと思って笑いました(笑)。ああ、私も夢をみたい!できたら堂上さんとのデートのほうで…(笑)。
2007/03/14(水) 12:32 | URL | chiekoa #-[ 編集]
こんにちは^^
カキコとトラバありがとうございました。
いや~良かったです。
本当に良いですよ~。
小牧さんファンですか~。小牧さんも良いですよね!
ホイッスルは本当に優しさの象徴だと思います。
でも~私は堂上さんファンです^m^
次回作も気になりますよね!
早く読みたいです。
2007/03/14(水) 18:57 | URL | 苗坊 #l2GVE.3Q[ 編集]
あぁ、あの猿から人(郁)へと進化していってる絵は郁の成長を表していたのですね!やっともやもやがスッキリしました。
京極堂に続き図書館シリーズでも夢を見たのですね。いいなぁ。しかも郁と恋バナするだなんて!もしかしてこの本も寝る前に読んでいましたか?(笑)
次作で終わっちゃいますけど、希望の光が見えるようなラストだといいですよね~
2007/03/15(木) 10:21 | URL | 板栗香 #no8j9Kzg[ 編集]
こんばんは★
あの進化の絵はきっと郁の成長を表してるんだと思いますよ~。
それにしても猿って…(さすが山猿…)
強く念じればきっと夢にも出てきますよ!!
ファイト~ファイトーー!( ゚ロ゚)
2007/03/15(木) 19:30 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
いいですよねぇ、いいですよねぇ♪
まだ出たばかりだというのに、もう次が待ち遠しくて…
あぁ、でも次でシリーズ最後かと思うとやっぱ少し淋しい、でも早く読みたい。
う~ん、ジレンマ(笑)
2007/03/15(木) 19:32 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんばんは★
えぇ、寝る前に読んでました~(^^ゞ
ほんっと影響されやすいです。
有川さんのコトだから、ベタだろうがなんだろうが、きっと読者の期待にこたえてくれるような結末を用意してくれていると期待しています('-')
2007/03/15(木) 19:34 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
こんにちわ。
今回、山場がてんこもりでしたね。
ラストに向けての伏線なのでしょうか?
登場人物紹介も今までになかったので
思わず見て感動。w
ラストがどのようになるか今から楽しみです。

そうそう、図書館危機とは関係ないんですけど
読書予定欄にある「涼宮ハルヒの憂鬱」は
買われたんですか?
私も読みたいと思い、本屋さんをハシゴしてるんですけど
シリーズ1冊目だけなく。。泣
いつ、手に入る事やら。。
2007/03/22(木) 17:42 | URL | ゆき #XcwjeAq2[ 編集]
こんばんは★
ほんとに読み応えのある作品でしたね。
ただならぬ勢いを感じました。
最終巻、さみしいけれどやはり楽しみですね。

ハルヒは購入です~。
うちの近所の本屋はどこも平積みですが…
ラノベに強い書店やアニメイトとかならきっとあると思いますよ!!
頑張って探してみてくださいね~。
(私も積んでないで早く読まなきゃなぁ…)
2007/03/24(土) 22:59 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
Rutileさん、いいなぁ。私も夢に見てみたいです。(できれば通行人でもいいので絡みたいけど)
巻頭の人物紹介よかったですよね。私も小牧さんがイメージどおりでうれしかったです。そして表紙のスポーツドリンクと、虎と猪!笑いました。
2007/03/25(日) 22:37 | URL | june #-[ 編集]
こんばんは★
どうも感情移入が激しすぎるのか、
ハマった作品は必ず夢にみてしまいます(^-^;
表紙絵は最初は「??」なのが、読み終わってみると「!!!!」となるのが楽しいですよね。
2007/04/06(金) 01:00 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
今回エピソードてんこもりでしたね~
図書隊内部も急展開で次巻でどうなるのか凄い気になってます。
早く読みたいのは山々だけれど、でも…次でおしまいなんですよね~。読みたいけれど、終わってほしくない――胸中かなりフクザツです。

カミツレのくだり、私も好きです。

2007/07/09(月) 12:46 | URL | Ray #W3FWQxe2[ 編集]
こんばんは★
次回作…哀しいことに最終作…は『図書館革命』だそうですよ!!
いよいよなにかありそうですよね。
でもやっぱり終わるのはサミシイ!!

カモミール、愛らしい花ですよね。
アロマオイル、私も買ってみようかなぁ。
2007/07/09(月) 22:58 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
 こんばんは♪
 TB&ご訪問、どうもありがとうございました◎

 夢にまで見ちゃうって、すごいですよね!^^
 郁と夜景見ながら恋バナですかー。
 なんかすっごいうらやましいですよ。夢でも(笑)

 郁は成長してましたよね。
 お父さんの包容力には、泣けました(;_;)

 小牧ファン、けっこういらっしゃいますよね。
 私もあの冷静で客観的な視点と、その奥にある優しさ、好きですよ^^
 
2007/08/04(土) 22:24 | URL | miyukichi #ubwH2qN2[ 編集]
こんばんは★
こちらこそご訪問ありがとうございます。
本作ではいろんな場面でうるっときちゃいました。
お父さん、ステキでしたよね~。
そして小牧!!
あぁ、もうたまんないわぁ~。
※毬江ちゃんのものだけど(泣)
優男に弱いのです…

次回作でシリーズ完結。
淋しいような楽しみなような、
わくわくしながら待っています。
2007/08/04(土) 22:40 | URL | Rutile #el1ariU6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rutile555.blog85.fc2.com/tb.php/96-1210e3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
