凛子の毎日記録。本読み、げぇむ、手作り雑貨、本屋・雑貨屋巡り、おいしいもの食べ飲(呑)み歩きの記録、になっているはず。目指すはエッセイ的な文章か。
関連するタグ
地元民なのに、その存在すら知らなかったのですが、
昨日から3日間にわたってお祭りだそーです。

職場の目の前で!!

いーなー。
昼からビールにつまみ…

まさか仕事中に行けるはずないので、
お昼休みにマイミクでもあり、仕事仲間のピースケさんとぶらり散歩しました。
初詣もついでにすませましたよん。
ってついででいーのかなあ!?

おみくじは…

凶…………!!!!!!!!!!

orz..orz..orz..
がーんがーんがーんがーん。

どうりで初日から転倒するわけだ(笑)
気を取り直しつつもビミョーにうなだれながら祭りをちょい堪能しました。
2枚目の写真は終業後に撮った職場からの風景
外が暗かったので、書架が窓ガラスに映りこみ、
なんとも不思議系な写真に…
偶然の賜物に浮かれていたのに、
ピースケさんには「シュールだ…」と言われました。
猛反論したけど今みると確かに心霊写真っぽく見えなくもない…かも?

やはり今年は凶なのか…orz
関連するタグ
にわかには信じがたい話ですが、



これは実話をもとにした完全ノンフィクションです(笑)
要するに実話です。


2009年初出勤の今朝(チャリ通です)………
[コケ初め]の続きを読む 関連するタグ
今日から仕事でっすビックリ
年末年始のお休み中に、雑貨をひとつ作りました絵文字名を入力してください



手のひらサイズのバインダーハートですっ。
今日から新しく担当することになった仕事があるので、それにあわせてちょっと作りました~はさみぎざぎざ
ふるーい図書館なら置いてあるとこもアリですが、目録カード入れのひきだしサイズに合わせて作りました。
コレにある名簿を挟んで、月末ごとに管理するのです~。


インデックスをつけて、五十音順でも並べやすいように…アップロードファイル


材料は、下地右いらないボール紙とコレクション(笑)のキレイな紙です。



こちら絵文字名を入力してくださいの本を参考に作りました。
みているだけで楽しいですよ~ハート

気持ちを伝える手づくり文房具―ありがとうのかわりにひと手間かけるモダン千代紙でつくる紙小物
Amazy
関連するタグ 【手づくり】【雑貨
明けましておめでとうございます
関西は穏やかなお天気です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか~。

Rutileは正月から猫と一緒に布団に潜り、
弟の北海道みやげである、
生チョコ生キャラメルチーズケーキを貪り喰いながら、
もくもくと本を読んでます

2009年も先行き不透明な幕開けですが、
ささやかに幸せな日々を願う次第です。

今年もよろしくお願いします
関連するタグ
※キャンペーン期間中、この記事が常にTOPになるように設定してます。
日記などはちょいっとスクロールしてくださいまし。

クリスマスも間近ですねっ

いかがお過ごしでしょうか~

わたしは元気になったり元気なくなったり、
本を読んだり読まなかったり。

でも何だかんだで年間100冊は突破しそうです
感想なかなかUPできてなくてゴメンナサイね

そろそろ『今年のBest10』とか挙げたくなる時期ですね~。
ひねくれRutileはもちろんやりません(笑)
去年は『キリ番ゲッター』を挙げたので、
今年は…


1~100の数字の中から、

皆さんの好きな数字をひとつだけ、

コメントしてみてください。



私は毎年読んだ順に書名を控えてあるので、


『挙げてもらった数字』番目に読んだ本


…を発表しようではありませんか
因みにブログの記事順と実際に読んだ順は異なりますし、
読んだけど感想をUPしていないのも多数です。
いかがですか?

いちお先着15名様、としておきますか。
12/31までに15人に満たない場合は、
Rutileがサイコロふって決めますかね…(悲)

ではでは、皆さまふるってご参加を
関連するタグ 【読書】【感想文
20081223220828
昨日のできごとですが、
親友Mちゃん&ムスメHちゃんと、ささやかにXmasをお祝いしました。
ただしゃべって遊んでただけ…って気もするけど、楽しかったからまぁいいや!!
Hちゃんへは絵本をプレゼントしました。
『あ』
という本と、
『もけら もけら』
です。
前者は職場のお友達に教えてもらって、すっかりハマった本(私が)。
後者は多分有名な絵本。
こどもが好きそうな単語がうにゃうにゃ踊っていて楽しいです。
「だば」「ぴた」「ごら」など(笑)
第一印象でのお気に入りは『もけら もけら』みたい。

その後夜からは別のパーティーへ。

ホテルでのコンサートつきクリスマスパーティー

なんつーと大層に聞こえますが、
今年の春、奇跡的な再会を果たした、
マンドリニストであり、ウチの相方の師匠でもある粂井謙三さん、
ソプラノ歌手の松村雅美さん、ギタリストの杉浦知美さんによるパーティーにお誘い頂いたのでした。

お三方との出会いはかれこれ15年前までさかのぼるのですが、
縁あって懇意にして頂いてます~。
気さくな方々らしい、気取りのないパーティーで、
ちょっとしたサプライズもあり、楽しいひとときを過ごせました。

一流の音楽家でありながら、
パーティーのホストとして、素晴らしいおもてなしをして頂いて、
改めてプロフェッショナルであることのすごさを見た気がします。

帰り際、ヴォーカルの雅美さんと新年早々にデートの約束をとりつけ(笑)帰宅。

ん~。明日からまたがんばろぉ。
関連するタグ
【誤】
イノセント・ゴリラの祝祭





【正】
イノセント・ゲリラの祝祭

本日の予約カードより(笑)
関連するタグ
ケータイから投稿しようとしたのに、本文作成中に電池切れ…orz
なのでイチから書き直しなのです。

今日はっ、

川久保賜紀×京都市交響楽団

によるコンサート、

『フィガロの結婚』序曲 モーツァルト
ヴァイオリン協奏曲ニ長調 チャイコフスキー
交響曲第3番変ホ長調『英雄』 ベートーヴェン


へ行ってきました~。
賜紀姫は2002年チャイコフスキーコンクール最上位入賞者であられます。

これがたったの\3,000
わざわざ京都の端っこまで行った甲斐がありました。
なかなかすばらしいコンサートでしたー。

さて。
何回も書いておりますが、私は滅法サインに弱い。
今回もCDお買い上げの方にはサインが頂けるとのことで、

も ち ろ ん 買いました(笑)



田舎の市民ホールでのコンサートだったので、
サイン会も実におだやかでした。

しかしまぁ、第一線で活躍されている方ってなんてお美しいんでしょうか。
賜紀姫、写真で見るよりずっとキュートでチャーミィな、
まさに姫でした
こんなかわいらしい方が、
あんな迫力と色気たっぷりな音色を奏でているなんて~…(*´ェ`*)ポッ

「中断しているViolin、またやりたくなりました♪」
と申し上げたら、
「わぁ~~、嬉しいっ。ありがとうございますー。頑張ってっ」
と胸元で小さなガッツポーズとともに、
女神の中の小悪魔的な笑顔でもって激励されてしまいました…
キュートでチャーミィだけでなく、とってもフレンドリーな姫でしたことよ…

そしてずーずーしくもツーショットの写真まで撮っていただき、
ミーハー全開で帰路に着いたのでした。




そして先ほど、彼女が私と同い年であることが判明し、
軽いショックを受けました(´▽`*)アハハ
関連するタグ
今日は約10年振りに、演劇集団キャラメルボックスのクリスマス公演に行ってきました。



今回の目的はズバリ主演の黒川智花ちゃんだったのですが、
いや~まじカワイイ…
ついパンフ買いました。

そして内容もむちゃくちゃよかったです。
泣きました(つД`)
つい原作本買いました(初版・成井さんのサイン入り)。



私が高校生の頃は、
今みたいにパソコンもケータイもそれほど普及していなかったので、
チケット発売日は、演劇部の顧問の先生が、
わざわざ発売開始時刻にTELしてくれたものです。
(ありがたや~~)
でもバイトもしてない(勉強もそれほどしてないが)一応進学校の高校生にとって、
1F席なんてとても手が出なかったのに、
いつの間にか私も大人になり、
ネット先行販売で前から5列目ど真ん中を射止めてしまうんだから、
時がたつのは早いもんです。

こうして感慨に耽られるのも、
10年前、座席から立たんばかりの食い入るように観たあの時代があってこそなんだなぁ。

今はもう役者として舞台に立つことはないけれども、
今日もまた10年前のあの時のように、
瞬きさえ惜しんで、舞台の隅々まで堪能いたしました。

また観にいこう。

***おまけ***
隣接カフェ上演期間限定メニュー、その名も"キャラメルボックス"!!(笑)



むっっっちゃカロリー高そうです。
そしてこれをペロリと完食した私もたいがいエネルギッシュです。
相変わらずエネルギッシュな方々です。
関連するタグ
20081109194111
怒濤の6連勤→1日休→6連勤が終わりました…(つД`)
つーかーれーたー。

来週からは『トライやるウィーク』とやらが始まります。
中学生の職業体験なのですが…
最近の義務教育は大変ですね~。
私らの頃はべんきょーさえやってればよかったのでラクなもんです(笑)

さーて、帰るか~。
関連するタグ
